6 高齢者、障害者等の要援護者施設における避難所に対する支援について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003839  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

高齢者、障がい者等の要援護者施設における避難所に対する支援について(平成23年3月14日付け岩手県保健福祉部保健福祉企画室事務連絡)

各自治体におかれましては、東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、避難生活が必要となった高齢者、障がい者等要援護者を受け入れている施設等に対して、必要な支援をお願いします。

  1. 社会福祉施設等で避難所として要援護者を受け入れている施設等においては、食料品等の備蓄を活用して要援護者の支援を行うようお願いします。なお、長期の避難生活が予想されることから、各自治体におかれては、食料品、飲料水、衛生用品等必要な物品等の支援をお願いします。
  2. デイサービスなどの通所施設やグループホーム等の小規模な施設を活用して避難所として受け入れている事業所については、食料品、飲料水、衛生用品等の備蓄が少ないことが予想されることから、各自治体におかれては、その状況を把握し、避難所と同様、必要な食料品等の支援をお願いします。また、周辺の備蓄のある社会福祉施設等からも食料品等の支援の協力を行っていただくようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。