介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用について

ページ番号1070532  更新日 令和5年11月29日

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「電子申請・届出システム」について

 厚生労働省は、介護サービス事業所等が行う指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

「電子申請・届出システム」の概要

岩手県における運用について

 岩手県では、指定申請等について、令和6年6月以降から原則として「電子申請・届出システム」で受け付ける予定ですが、詳細な日程等については、決まり次第お知らせします。

「電子申請・届出システム」のデモ環境について

 本システムの円滑な利用開始のため、事前にシステムの動きや操作方法を確認できる「電子申請・届出システムに係るデモ環境」が整備されましたので、以下の「デモ環境紹介資料(事業所向け)」をご参照のうえ、ご活用ください。

 なお、デモ環境の仕様についてのお問い合わせは、原則受け付けておりません。

 

「電子申請・届出システム」の操作方法について

 「電子申請・届出システム」の操作については、以下の資料をご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
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