高齢者施設等における感染対策に係る資料について

ページ番号1046146  更新日 令和5年11月7日

印刷大きな文字で印刷

「介護現場における感染対策の手引き」等について

 介護現場(施設系、通所系、訪問系サービスなど)での感染対策について、厚生労働省から手引き等が示されていますので、参考にしてください。

「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」について

 令和3年度介護報酬改定において、感染症や災害が発生した場合であっても、必要な介護サービスが継続的に提供できる体制を構築する観点から、全ての介護サービス事業者を対象に、業務継続に向けた計画等の策定、研修の実施、訓練(シミュレーション)の実施等が義務付けられました。

 厚生労働省では、各施設・事業所において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応や、それらを踏まえて平時から準備・検討しておくべきことを、サービス類型に応じた業務継続ガイドラインとして整理し、公表していますので、参考にしてください。

 なお、令和5年9月25 日付けで「介護現場における感染対策の手引き」が更新(第3版)されたことに伴い、「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」における「3-5.感染防止に向けた取組(参考)」(31 ページ)「○厚生労働省・経済産業省・消費者庁「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」の項目など、感染症対策に係る記載については、同手引きの内容を参照してください。

「介護施設等における認知症者の感染防止・安全管理策の手引き」について

 介護施設等における認知症者の感染防止・安全管理策について、厚生労働省から手引きが示されていますので、参考にしてください。

注)本工夫集は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行(令和5年5月8日)前に作成されたものであり、新型コロナウイルス感染症の取り扱いについて異なる場合があります。また、本工夫集で参照している「介護現場における感染対策の手引き(第2版)」等についても、最新の知見の反映や5類感染症移行を踏まえ見直しがされておりますので、併せてご留意ください。

新型コロナウイルス感染症の疑いのある職員・入所者が発生した場合の初動対応における留意点について

 高齢者施設におけるクラスター発生を防ぐための初動対応について、留意点をまとめた資料を作成しましたので、参考にしてください。

高齢者施設における感染対策教材等について

 奈良県が作成した感染対策の資料です。

1 感染発生施設で見られた要注意事例などを紹介しています。入所系施設はもちろん通所系施設・訪問施設にも、誤った感染対策で感染を発生させないためにぜひご確認いただきたい内容です。

  「高齢者施設におけるコロナ感染対策の要注意事例集」

2 入所系施設職員向けの動画付き教材です。

  「社会福祉施設コロナ感染対策「こんな時はどうする?」解説集(動画付き)」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 介護福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5435 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。