平成17年度岩手県環境保全活動知事表彰

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1032433  更新日 令和2年7月31日

印刷大きな文字で印刷

平成17年度岩手県環境保全活動知事表彰 受賞者

環境保全功労者

 環境保全に関した普及啓発活動、その他公共的活動等において、特に顕著な功績のあった個人又は団体を表彰するものです。

斉藤 文男 氏

平成11年にNPO法人「森林ボランティア山仕事くらぶ」、平成15年にNPO法人「いわて森林再生研究会」を設立し、自ら森林整備に取り組むほか、「森林ボランティア講座」を開催し、知識・技術の普及に努める。また、平成15年から県の環境アドバイザーとして県内各地で講演等を行っている。

高橋 秀洋 氏

自然公園財団八幡平支部長として、八幡平地区の環境保全に尽力し、裸地化が著しかった八幡沼湿原の植生回復に取り組む。
平成12年からは、社団法人東北地域環境計画研究会の一員として、旧松尾鉱山跡地における植林活動等の中心的役割を果たしている。

盛岡市立太田小学校百周年記念桜愛護会

昭和49年、太田小学校PTAが中心となり設立され、学区内に桜の苗を植樹した。児童、PTA、地域住民が共同して枝打ち、草刈りなどの整備を続けている桜並木は、現在約800メートルにもわたり、児童の環境学習のフィールドともなっている。

黒石森林愛護少年団

昭和51年の結成以来、各種の植樹祭及び育樹祭への参加、緑の募金活動、清掃活動、巣箱かけ等を行い緑化の推進と森林愛護思想の普及に努め、団員のみならず地域住民に対しても地域環境保全の意識向上の働きかけを行っている。

 

環境美化功労者・環境美化優良団体

 「クリーンいわて運動」の一環として、同運動の趣旨に沿った活動を行っている者のうちから特に功績のあった者又は他の模範となる活動を行っている者を表彰するものです。

吉田 悳氏

昭和56年から地域の保健衛生班長として、ごみ処理の適正化に尽力し、平成10年からは盛岡市きれいなまち推進員山岸地区長として、地域の生活環境の向上に尽力するなど、環境美化活動に取り組んでいる。

佐藤 芳治氏

昭和56年から地域の保健衛生班長として、ごみ処理の適正化に尽力し、平成13年からは盛岡市きれいなまち推進員仙北地区長として、地域の生活環境の向上に尽力するなど、環境美化活動に取り組んでいる。

 

愛鳥週間用ポスターコンクール

 県内の小中学校の児童生徒から愛鳥週間用ポスターの原画を広く募集し、野生鳥類についての保護思想を高め、自然環境の保全等に関する意識啓発を図るものです。

小学校の部最優秀賞

大船渡市立立根小学校 6年
千葉 真知子 さん

中学校の部最優秀賞

陸前高田市立広田中学校 2年
菅野 愛 さん

 

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 環境生活企画室 企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5329 ファクス番号:019-629-5334
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。