令和5年度「いわてごみゼロ・3R推進ポスターコンクール」審査結果のお知らせ

ページ番号1017187  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度「いわてごみゼロ・3R推進ポスターコンクール」の審査結果をお知らせします。

令和5年度「いわてごみゼロ・3R推進ポスターコンクール」の概要

作品テーマ「3Rでごみを減らそう!」

 岩手県では、令和3年3月に第三次岩手県循環型社会形成推進計画を策定したとともに、もったいない・いわて3R運動を実施しています。なお、3Rとは、ごみを減らすリデュース、くり返し使用するリユース、資源として再生利用するリサイクルの3つの英語の頭文字をとった言葉で、資源を大切にした暮らしの合言葉です。
 このもったいない・いわて3R運動の普及啓発の一環として、毎年度県内の小中学生からごみの減量化やリサイクルなど3Rに関するポスターを募集しています。
 令和5年度においては、「3Rでごみを減らそう!」のテーマのもと、県内34校から101点の作品の応募をいただき、厳正なる審査の結果入賞作品21点が選出されましたのでお知らせします。

最優秀賞

最優秀賞受賞作品

優秀賞

優秀賞受賞作品

特別賞

特別賞受賞作品

小学校低学年の部奨励賞

小学校低学年の部奨励賞受賞作品

小学校高学年の部奨励賞

小学校高学年の部奨励賞受賞作品

中学生の部奨励賞

中学生の部奨励賞受賞作品

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 資源循環推進課 資源循環担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5367 ファクス番号:019-629-5369
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。