ふろしきを活用しましょう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005654  更新日 令和2年8月6日

印刷大きな文字で印刷

ふろしきを活用しましょう

写真1
風呂敷の包み方の例

はじめに

「ふろしき」は、日本に古来から伝わる伝統的な布で、どんなものでも自在に包み、持ち運ぶことができる“魔法の布”です。いろいろな使い方を知ると、便利なアイテムとして暮らしの中で役立ちます。
また、ふろしきは、繰り返し使用できることなどから、環境にやさしいECOなアイテムとしても注目されています。
最近は、古典的なデザインのほかに、モダンでおしゃれなデザインのふろしきもあります。お気に入りの1枚を見つけて、愛用してみませんか。

ふろしきエコバッグ

令和2年7月1日からレジ袋の有料化がスタートしました。これに伴い、買い物の際にエコバッグを持参する方も多いと思います。
ふろしきも結び方によってエコバッグに変身します。
持っていたエコバッグを使ってしまって、急遽エコバッグが必要になった時など、ふろしきを鞄に入れておくとふろしきエコバッグとして使うことができます。

ふろしきエコバッグは、種類も豊富で、入れる物によって結び方を変えると実用的です。
日ごろからふろしきも携帯して、エコバッグとして使いましょう!

ふろしき活用講座に講師を派遣します

県では、研修会やイベントなどにおいて「ふろしきの活用術講座」を開催する場合、講師を派遣しています。
地域での研修やグループでの活動の際に、ふろしきの使い方について学んでみたいという場合は、以下の担当までご連絡ください。

 

ふろしき活用術講座の写真
ふろしき活用術講座の様子(平成30年度に実施した際の写真)

お問い合わせ先

岩手県庁 資源循環推進課 資源循環担当

〒020-8570 盛岡市内丸10-1
電話019-629-5367
ファクス019-629-5369
Eメール/AC0003@pref.iwate.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境生活部 資源循環推進課 資源循環担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5367 ファクス番号:019-629-5369
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。