KDDI株式会社DX事例

ページ番号1072682  更新日 令和6年2月29日

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au XR Doorで巡る三陸鉄道の旅

取組概要

 東日本大震災や新型コロナウイルス感染症拡大の影響で岩手県三陸地域は人口や観光客数の減少という課題を持っており、岩手県三陸地域の魅力を発信する「au XR Doorで巡る、三陸鉄道の旅」を制作した。

取組の成果(令和5年10月時点)

 アプリ「au XR Door」の中には約60のコンテンツがあり、今回制作した「au XR Doorで巡る 三陸鉄道の旅」は全コンテンツの中で40%の起動率となっている。(2023年3月末に本コンテンツがリリースされてから、9月末までの半年間の平均起動率。) 
 コンテンツ発表や、共同発表、またX(旧Twitter)などのイベントと連動し起動率は20%~80%の間で変化があった。 
 コンテンツ全体に占める割合の多さから、三陸地域の魅力の発信、認知向上に一定の貢献ができたと評価している。