がんについて知る

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003084  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

がんについて必要な情報を集めましょう。

 がんについて知る

 がんは死亡原因第1位で生涯2人に1人が罹患する疾患で、誰でもかかりうる可能性のある病気です。
 岩手県では、平成23年の東日本大震災津波による、不慮の事故を除き、昭和29年から平成28年までの死亡原因の第1位となっています。

 ご自身やご家族ががんと告げられた時、大きなショックを受けたり、動揺するのは当たり前のことです。
 不安や疑問を解決するためにも、がんに関する情報を集めることが大切です。

 国立がん研究センターがん対策情報センターが提供している「がん情報サービス」ではがんに関する詳しい情報、がんの検査や治療などに
ついて分かりやすく掲載しています。 がんに関する理解を深めましょう。

マーク:国立がん研究センターがん情報サービス


小児がんについて

 小児がんは、小児のかかるさまざまながんの総称です。主な小児がんは、白血病、脳腫瘍、神経芽腫、リンパ種などです。
  血液のがんである白血病などを除き、大人ではまれなものばかりです。大人のがんとは異なり、生活習慣にがんの発生原因があると考えられるものは少ないのが、小児がんです。

 小児がんについては、国立がん研究センター小児がん情報サービスで詳しい説明や検査や治療などについて掲載しています。

イラスト:小児がん情報サービスキャラクター


図書館を活用しよう

 岩手県立図書館や紫波町図書館などでは、医療・健康情報の収集をお手伝いするため、関連の書籍やパンフレットを集めたコーナーを設置しています。
 また、がん対策情報センターが発行する各種がんや療養に関する冊子のセット「がん情報ギフト」もご利用いただけます。

  詳しい医療相談や医療制度などについては、がん相談支援センターへご相談ください。


写真:図書館のがん情報
岩手県立図書館

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 地域医療推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5415 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。