全国がん登録について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003081  更新日 令和1年6月10日

印刷大きな文字で印刷

制度の概要

 「全国がん登録」とは、日本でがんと診断されたすべての人のデータを、国で1つにまとめて集計・分析・管理する新しい仕組みです。この制度は平成28年1月1日から実施されることとなりました。
 これにより、すべての病院と開設者の同意を得て知事が指定する診療所は、がんの罹患、診療、転帰等に関する情報を都道府県知事に届け出ることとなり、居住地域にかかわらず全国どこの医療機関で診断を受けても、がんと診断された人のデータは都道府県に設置された「がん登録室」を通じて集められ、国のデータベースで一元管理されるようになります。

病院・診療所向け情報

1 診療所の指定

 がん情報の届出は、病院及び知事から指定された診療所が行うこととされております。診療所の指定は、毎年1月1日付けで行います。指定を受けようとする診療所の開設者は、がん情報の届出を開始しようとする前年の11月末日までに「全国がん登録における指定申請書」(様式1)を岩手県保健福祉部健康国保課に提出してください。

申請書の提出先

 〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1 岩手県保健福祉部健康国保課健康予防担当

2 「全国がん登録」の届出方法等

 原則として、国立がん研究センターが開設している「全国がん登録届出支援サイト」から届出ファイルをダウンロードし、届出を行ってください。
 提出先は、「一般社団法人岩手県医師会がん登録室」となります。

3 「全国がん登録」の届出先

 県では、平成27年12月25日に開催された岩手県がん登録情報利用等審議会の答申を受け、平成28年1月1日から、がん登録等の推進に関する法律第24条第1項に定められた知事の権限及び事務を行うのにふさわしい者を一般社団法人岩手県医師会に定めることとしましたので、がん情報の届出については、下記届出先に提出願います。

届出先

〒020-8584
岩手県盛岡市菜園二丁目8番20号 一般社団法人岩手県医師会がん登録室
電話:019-651-1455

岩手県における全国がん登録情報提供事務処理要綱について

 全国がん登録情報は「がん登録等の推進に関する法律」において、がんに係る調査研究のため、あるいは、がん対策の企画立案又は実施のために必要な調査研究に利用できるとされており、県では、情報提供に関する事務処理について、「岩手県における全国がん登録情報提供事務処理要綱」を定め、情報提供を行います。

 情報提供を希望される場合は、下記要綱を参照のうえ、以下の書類の提出をお願いします。

提出様式

提出様式(該当する場合に提出)

提出様式(利用後に提出)

 

注意事項

◯ご利用にあたっては、下記「連絡先」の窓口組織へ事前にご相談ください。

◯全国がん登録情報の適切な管理については、下記のマニュアルをご参照ください。

◯情報提供の際に必要となる記録媒体(USBまたはDVDなど)、記録媒体を郵送するための封筒・切手代(簡易書留)等は、依頼される方でご準備いただくこととなります。

 

窓口組織

〒020-8584
岩手県盛岡市菜園二丁目8番20号 一般社団法人岩手県医師会がん登録室
電話:019-651-1455

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康国保課 健康予防担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5468 ファクス番号:019-629-5474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。