いわて木づかい住宅普及促進事業(令和4年度)について

ページ番号1042069  更新日 令和4年9月30日

印刷大きな文字で印刷

1 いわて木づかい住宅普及促進事業のご案内

県産木材の利用を促進するため、県産木材を使用した住宅の新築やリフォームを支援する制度です。

制度概要や申請様式、申請の手引き、Q&Aなどを掲載しています。

また、「岩手県及び市町村における地域材利用に関する住宅支援制度」の一覧表を掲載していますので、参考としてください。

 

注)いわて木づかい住宅普及促進事業は、予算の範囲内で補助を行います。予算が無くなり次第、受付を終了しますので御了承ください。

 

【お知らせ】

  「いわて木づかい住宅普及促進事業」は、9月26日(月曜日)の受付分をもって補助金の交付申請額が予算額に達しましたので、申請受付を終了しました。

 

 

【お知らせ】

 令和4年9月21日(水曜日)時点の申請受付件数は、新築110件、リフォーム16件となっています。

  注)本事業で想定している支援戸数は、新築130件、リフォーム10件です。

    予算の範囲内で補助を行います。

 

    リフォームについても、引き続き、申請を受け付けています。

    (リフォームの受付件数は10件を超えていますが、リフォームの支援戸数10件は

     想定している戸数であり、新築を含めた全体予算の範囲内で補助を行います。)

 

  注)補助申請の状況(基本額の「県産木材の使用数量」の状況や、「次世代木材利用創出

    加算」の状況など)によっては、想定の戸数に達していなくても受付を終了する場合

    があります。あらかじめご了承願います。                       

 

【お知らせ】

 本事業については、補助金の交付申請額が予算額に達した場合には、その前日をもって申請の受付を終了します。

 なお、申請額が予算額を超過した場合、超過した当日に受付した申請については、公平を期すために全て受付しない取扱いとさせていただきます。

 また、提出いただく申請書について、記載内容に不備がある場合や、必要書類が不足する場合など、補助要件を満たすかどうか確認できないときは、その申請を受付することができない場合があります。あらかじめご了承願います。

 

【お知らせ】

 パンフレットの記載が不十分な点がありましたので、次のとおり、お詫びして訂正いたします。申し訳ございませんでした。

 (訂正箇所)

  パンフレット中、『いわて木づかい住宅普及促進事業のご案内』のページの下【留意事項】2

 【誤】 2. 県内市町村において実施する「森林環境譲与税」を財源とした住宅の新築

      対する補助(県産木材利用に係る補助に限る。)

 【正】 2. 県内市町村において実施する「森林環境譲与税」を財源とした住宅の新築・

      リフォーム対する補助(県産木材利用に係る補助に限る。)

 

本事業のパンフレット等については、下記の公式ホームページの「電子パンフレットライブラリ」で御覧いただくことができます。

 

 

1 目的

  県産木材の利用を促進するため、県産木材を使用した住宅の新築やリフォームを支援します。

2 対象者

(1)県内に自ら居住するため、金融機関から住宅ローンの貸付けを受けて、住宅を新築する方

(2)県内に自ら居住するため、県内に所有する住宅をリフォームする方

3 補助額 

 注)各種補助要件があります。詳しくはパンフレットや申請の手引きを御確認ください。

(1)基本額

  ・「県産木材」の使用量に応じて補助

(2)JAS材等加算(新築のみ)

  ・JAS材又は森林認証材を使用した場合に補助額を加算

(3)次世代木材利用創出加算

  ・18歳未満の子どもがいる世帯に対して補助額を加算(令和5年3月31日までに18歳になる方を含む)

   (補助金交付申請時点で妊婦がいる世帯も対象です。)

4 受付開始日

   令和4年5月11日(水曜)~

 (注)予算の範囲内で補助を行います。予算が無くなり次第、受付を終了します。

5 提出先

 岩手県木材産業協同組合

  〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-3-6 農林会館5F
  電話 019-624-2141

注 申請書類の様式は添付ファイルからダウンロードしてください。

 

6 制度に関するお問い合わせ

  県庁林業振興課(木材担当) 019-629-5772(直通)

2 「いわて木づかい住宅普及促進事業」利用者に対する【フラット35】地域連携型による支援について

「いわて木づかい住宅普及促進事業」の交付決定を受けている方で、住宅ローンにフラット35を利用している方は、金利の引下げ支援を受けることが可能となります。

3 住みたい岩手の家づくり促進事業

省エネ加算及びバリアフリー加算に関する「住みたい岩手の家づくり促進事業」は、次のホームページをご覧ください。

4 その他の住宅支援制度等

岩手県では、若い世代の皆さんを対象として、U・Iターン就職者や新婚世帯向けの新生活支援、移住・定住支援事業、県産木材を使用した住宅新築等への支援など「単身・結婚・子育てのライフステージに応じた若者への住宅支援に総合的に取り組んでいます。

詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。