いわて木づかいサポーターの募集

ページ番号1044447  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

いわて木づかいサポーターの募集について

 岩手県では、民間部門における県産木材の利用を一層促進する新たな取組として、民間事業者の県産木材の利用をサポートするため、県産木材の利用を積極的に提案する工務店や木製品等の製造御者等を県が登録する「いわて木づかいサポーター登録制度」を創設し、申請を受け付けます。                                      

 将来の木材需要の拡大に繋げるため、工務店、木製品等の製造業者等の皆様からの積極的な応募をお待ちしています。

 令和4年2月1日に、登録のメリットを更新しました。      

≪サポーターに登録されるメリット≫   

 ・ 県が、「いわて木づかいサポーター」として登録された工務店、製造業者等の情報を、県の

  ホームページに掲載し、県産木材の利用に取り組む民間事業者に提供します。

 

 ・ 岩手県企業局及び東北電力の協働の取組「いわて復興パワー」による電力量料金の割引が

  受けられます。(令和4年4月~令和6年3月)

 

注 「いわて復興パワー」の電力量料金の割引は、募集上限に達したため、令和5年4月10日をもって、新規募集は終了となりました。

 

1  対象

 岩手県内に本社を置き、県産木材を利用し、店舗、事業所等の木造化・木質化に係る設計・施工や、木製品の製作等を行っている工務店、事業者等(企業、個人事業主、法人又は団体)                                      

2  登録の要件

 次の要件を満たす事業者を登録します。

 (1) 過去10年以内に、県産木材を利用した店舗、事業所等の木造化又は木質化の設計・施工、

    木製品の製作等の実績があること。

 (2) いわて木づかいサポーターとして遵守すべき心得に同意できること。

   注) 詳細は、所定の様式等を参照してください。

3 申請方法

 「申請書」に必要な書類を添付して、県庁林業振興課にメールで提出してください。

 注) 詳細は、様式等を御確認ください。 

4 登録

 「いわて木づかいサポーター」として登録された工務店や事業者に、「登録書」を交付します。

登録のメリット

いわて復興パワーによる電力量料金の割引について

  次の要件を満たす登録事業者は、岩手県企業局と東北電力株式会社の協働の取組である「いわて復興パワー」による電力量料金の割引が受けられます。

ア 対象事業者等

 (1) 岩手県内に事業所を置く企業等

 (2) 東北電力株式会社から高圧(6,000V)で受電する企業等

イ 割引率

  電力量料金の6パーセント

ウ 申請手続き等

  電力量料金の割引を受けるためには、「いわて復興パワー適用申請書」等に必要事項を記入の上、登録書(木製)の写真を添えて、いわて復興パワー事務局(岩手県企業局経営総務室内)に申請してください。

 

注 「いわて復興パワー」の電力量料金の割引は、募集上限に達したため、令和5年4月10日をもって、新規募集は終了となりました。

5 いわて木づかいサポーターの役割

 ・ 民間事業者に対して、県産木材の利用の積極的な提案。

 ・ 県の広報媒体への掲載等への協力。

6 県による支援

 ・ 県は「いわて木づかいサポーター」の名称や、県産木材の利用に関する取組、サポーターとしての

   PRポイントなどの情報を県のホームページに掲載します。

7 申請先・お問い合わせ

 〒020-8570  岩手県盛岡市内丸10-1

 岩手県 農林水産部 林業振興課 木材担当

 電話:019-629-5772・5773 ファクス:019-629-5779

 メールアドレス:AF0010@pref.iwate.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 林業振興課 林業・木材担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5774 ファクス番号:019-629-5779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。