JICA海外協力隊:高橋 寛考さん(タンザニア派遣)

ページ番号1027085  更新日 令和2年2月25日

印刷大きな文字で印刷

  • 青年海外協力隊(PCインストラクター)
  • タンザニア連合共和国派遣(2018年10月から2020年10月)

あなた自身について教えて下さい。

現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。

タンザニアの中にある職業訓練校でPCの使い方について指導を行っております。具体的にはMicrosoft Officeに関する指導がほとんどです。生徒たちは日本語に興味を持ってくれている為、息抜き程度に授業の合間に日本語を少しずつ教えています。

お住まいの地域のお正月について教えてください。

あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。

1月1日に祝日があり、「新年おめでとう」とみんなで挨拶を交わしますが、特に日本のような行事はありません。1月2日からは普段通り仕事が始まります。新年らしさが無く、新年あけた実感が湧きませんでした。

あなた住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。

特にございません。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

新年あけましておめでとうございます。お元気でお過ごしでしょうか?
タンザニアで生活し始めて、1年と4ヵ月が経過しようとしております。
タンザニアは1年を通して暑い日々が続いており、すっかりこの生活に順応してしまい、岩手の寒い感覚を忘れてしまいました。帰ってから寒い環境下で生活出来るか心配です。

生徒たちとの写真
生徒たちと
送別会の様子の写真
同じ任地にキムさんたち(KOICAから派遣されているボランティア)が住んでいました。
この日はキムさんたちの送別会でした。
マグロの写真
フィッシュマーケットでマグロを見つけました。
この国では他にもタコやイカ、ロブスターといった様々な海産物を食べることが出来ます。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。