留学生:サブアーパー チャヤーノンさん(タイ出身)

ページ番号1026895  更新日 令和2年2月25日

印刷大きな文字で印刷

  • 岩手県立大学ソフトウェア情報学部留学生(2012年8月から2017年3月まで)
  • タイ王国バンコク市在住

あなた自身について教えて下さい。

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

現在私は大学の先生です。最近教えているトピックは「BigData」です。2019年10月に日本の「Sakura Science Program」(国立大学法人電気通信大学)に参加しました。この間に日本の楽しい場所に行きました。(JAXA、科学未来館、国立大学法人電気通信大学)。今、日本からの研究を勉強しています 。

あなたの地域のお正月について教えてください。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

2020年、私のお正月は特別なことはなかったです。大体のタイ人は、故郷に帰り家族とお祝いします。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

タイでは特にお正月の伝統料理はありません。 だから和食は私たちにとって特別な料理です。その中で海鮮焼きがありますが、最近はタイ風の海鮮焼きが有名になりました。

タイの海鮮焼きの写真
タイの海鮮焼き

海鮮の材料の写真

岩手に関することについて教えてください。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

私はいつも岩手の冬の間のことで思い出すのは、とても寒かったことです。滝沢の冬は寒く、静かでした。でも岩手の冬は好きです。楽しい思い出もいっぱいあります。中でも冬の鍋はすごく美味しかったです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

皆様お久しぶりです。2019年は2回日本に行きました。でも岩手に行けなかったです。
2019年は「Sakura Science Program」に参加しました。日本の研究は偉いですね、私はあと2から3年くらいしたら日本で就職したいです。
残念だけど今は岩手に行く予定はありません。もし岩手に行けたなら、さんさ踊りに参加したいし、盛岡冷麺も食べたいです。

川辺のカフェの写真
川辺のカフェ

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。