JICA海外協力隊:菅原 芽衣さん(セネガル派遣)

ページ番号1022689  更新日 令和1年8月23日

印刷大きな文字で印刷

  • 青年海外協力隊(小学校教育)
  • セネガル共和国派遣(2018年1月から)

あなたの近況を教えてください

間もなく2年という任期を迎えますが、活動の成果や今後の課題について教えてください。

 カリキュラム上、体育を週1回行うことが義務付けられていますが、実際はほとんど行われていないのが現状です。そのため、体育を行う必要性を伝えるために、配属先の教育委員会の視学官と市内の校長先生を招いて、運動会を行いました。
 また、2月から、算数の活動を行い始めました。セネガルでは、2年生でかけ算(九九)を習いますが、3年生・4年生になっても、九九が言えないまたは間違って覚えている児童がいます。九九を覚えてもらおうと、九九の歌や計算カルタ、25マス計算等の活動を中学年の児童に向けて行っています。
 これからは、自分の活動の目的を配属先や先生方にもう一度伝え、理解してもらい、私が岩手に帰った後も、私と一緒に行った活動をしてもらえるようにすることが、今後の課題です。

忘れられないエピソードはありますか。

 体調を崩して、しばらくお友達の家に顔を出せないことがありました。久しぶりに遊びに行くと、「どうして遊びにきてくれなかったの?」と質問され、「風邪をひいたから家で休んでいたの」と説明しました。すると、「どうして教えてくれなかったの?」「ごはんは食べたの?」と、とても心配されました。「ごはんは作って食べていたから大丈夫だよ」と答えると、「知っていたら、私がごはんを持っていったのに!具合が悪い時は、寝てなきゃ!今度はちゃんと連絡してね!」と言われました。家族の一員のように接してくれる友だちには、感謝の気持ちでいっぱいです。

海外で培った経験を今後どのように活かしていきたいですか。

 2年という長期に亘って、海外で暮らしたのは、初めてのことでした。少しずつ違うことにも慣れ、この国での当たり前を受け入れられるようになりました。今後この経験をどのように活かせるかはわかりませんが、何かしらの形で活かせたらと思います。

岩手に関することについて教えて下さい。

岩手(日本)を離れて、あらためて感じた岩手(日本)の良いところはありますか。

 セネガルは、基本的に1年中熱いので、暑さを紛らわすための冷たい飲み物や食べ物が多くあります。そんなセネガルでも、長袖を着たくなるような肌寒い日もあります。しかし、体が温まる飲み物や食べ物はありません。岩手だったら、沿岸のおいしい魚介を使った鍋を食べたりするのになと、考えてしまいます。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

  岩手の県民性は、辛抱強く、どんな苦境にも耐え忍ぶとよく聞きますが、私も、岩手県民の一人として、その県民性を誇りに、残りの任期も頑張りたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。