留学生:サブアーパー チャヤーノンさん(タイ出身)

ページ番号1022654  更新日 令和1年8月23日

印刷大きな文字で印刷

  • 岩手県立大学ソフトウェア情報学部留学生(2012年8月から2017年3月まで)
  • タイ王国バンコク市在住

あなた自身について教えてください

現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

 今は大学の先生をしています。大学の名前は「King Mongkut’s Institute of Technology Ladkrabang」、学部は情報学部です。

あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

 7月、沖縄に行きました。日本の海とタイの海の色が違いますね。タイの海は緑で、日本の海は青く、初めて見たときはびっくりしました。岩手の浄土ヶ浜に行ったことがないので、今度は浄土ヶ浜に行きたいです。

あなたの出身地や住んでいる地域で、何か出来事がありましたら教えてください。

 この夏、タイはとても暑いです。42、43度くらいあります。次の夏はもっと暑くなると思います。タイ旅行の予定があれば天気予報をチェックしてください。高温や悪い天気は危ないです。気をつけてください。

岩手に関することについて教えて下さい。

あなたの住んでいる地域で、岩手(日本)に関する話題がありましたら教えてください。

 タイ語の「VISIT IWATE FACEBOOK」があります。今ではタイ語で岩手の情報が入るので、よかったです。このFACEBOOKで「そばっち」をもらいました。タイで、岩手のイベントをして欲しいです。

岩手の良さなど、何かPRしたい事がありましたら教えてください。

 タイ人は日本の美味しい食べ物が大好きです。でも美味しいだけはもの足りないです。見た目も大事。タイの人はFACEBOOKとINSTAGRAMによく投稿するので、良い写真が出ていれば皆は行きたいと思います。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 この夏のさんさ踊りに行けませんでした。行きたかった。次ぎの夏のさんさ踊りに行けたら行きますので、よろしくお願いします。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。