【留学生】サブアーパー・チャヤーノンさん(タイ出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006865  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

サブアーパー・チャヤーノンさん 【岩手県立大学(ソフトウェア情報学部)留学生〔2012年8月~2017年3月〕タイ・バンコク市在住】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

今は研究員になりました。たまに大学で授業を教えています。

あなた自身、最近何か出来事がありましたら、教えてください。

最近色々な仕事がありました。自分で会社も作りました。自分の会社だから難しいですが、頑張ります。

あなたの住んでいる地域で、岩手(日本)に関する話題がありましたら教えてください。

今年、タイで岩手県のイベントはありませんでしたが、バンコクの焼肉店には盛岡冷麺があります。タイの皆さんには初めてのことなので、「何でスイカを入れるの?」「これは甘いものですか?」と言っていた。
でも盛岡冷麺は美味しいので、そろそろタイで有名になるかな。

岩手の良さなど、何かPRしたい事がありましたら教えてください。

今はタイ語で岩手のFacebookがありますね。いつもPRされていますけど、タイ人は食べ物と運動会が好きだから、いっぱい食べ物の書き込みや写真を載せてもいいと思います。また、いい運動会があったらPRしてほしいです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

皆さんこんにちわ、お久しぶりです。今年、岩手県に行きました。さんさ踊りにも参加しました(太鼓)。とっても楽しかったです。皆さんは私を見てくれましたかね。今年は二日間参加しました。県大OB/OGチームと国際チームです。祭りの日はいい天気でした。どちらも楽しかった。
他にもあります。私の友達はリンゴ生産者「朝島観光りんご園」ですけれども、りんごはまだまだですから、ブルーベリー狩りをしました。楽しかったし、美味しかった。皆さん、時間があれば行ってみてください。
めちゃ楽しかったから、タイに帰りたくなかったです。私は本当に岩手が好きです。滝沢も好き。だから絶対また岩手に行きます。何回も行きます。
また今度、よろしくお願いします。

写真:さんさ踊り

写真:ブルーベリー狩り

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。