【留学生】方 天宇(ホウ・テンウ)さん(中国出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006863  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

方 天宇(ホウ・テンウ)さん 【岩手大学(教育学部)留学生〔2017.04~2018.02〕中国浙江省杭州市在住】

日本の大学で勉強しようと思ったきっかけは何ですか。

きっかけは日本人らしい日本語を話したかったのと、日本の文化を理解したかったからです。
先輩達が岩手のいいところをSNSで紹介してくれました。
岩手大学の留学生イベントが多いです。

現在どのような活動(仕事・勉強・取組)をされていますか。

今は国際貿易に関する仕事をしています。

あなたの出身の地域、または現在お住まいの地域について、文化・伝統・習慣など教えてください。

今は杭州に住んでいます。儒教文化で、日本の文化と近い所が多いです。主食は米で、個人的には辛いもの、刺身が好きですが、地元の人、例えば、両親は慣れません。有名な祝日は春節、清明節、端午節、中秋節などあります。

岩手で生活をされて印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

一番気にいった所は浄土ヶ浜で、食べ物はわんこそばとじゃじゃ麺です。

岩手での忘れられない出来事はありますか。

あるイベントで、岩手の地元農家の家に一晩泊まりました。BBQをやりました。畑で農業も体験しました。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手の人の優しさは忘れません。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。