岩手県難病指定医研修

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003053  更新日 平成28年10月11日

印刷大きな文字で印刷

岩手県では、令和3年12月1日から、厚生労働省の『難病指定医・協力難病指定医向けオンライン研修サービス』を活用した難病指定医研修を開始しました。

岩手県に難病指定医の指定申請または更新申請をされる医師のうち、厚生労働大臣が定める認定医療機関が認定する専門医の資格を有していない医師については、本研修を受講してください。

本研修を受講後、申請が必要となりますので、まずは、難病指定医研修実施手順へお進みください。

難病指定医研修実施手順

(1)ユーザー登録申請

  1. 以下にアクセスし、ユーザー登録申請を行ってください。

  注1:ログインID、パスワードはご自身で設定してください。

  注2:自治体名は「岩手県」を選択してください。

 2.ユーザー登録が完了したら、ご登録のメールアドレスに登録完了の通知メールが自動送信されます。

(2)ログイン

ユーザー登録完了メールに記載の「ログインURL」にアクセスし、ご自身で登録したログインIDとパスワードを入力してログインしてください。

(3)研修受講

研修をすべて受講したら、「修了証」をダウンロードしてください。

注:「難病指定医」を申請する場合は「難病指定医向けオンライン研修」を、「協力難病指定医」を申請する場合は「協力難病指定医向けオンライン研修」を受講してください。

(4)難病指定医の申請

  • ア 指定医指定申請書兼経歴書
  • イ 難病指定医研修修了証(オンライン研修受講システムから発行されるもの)
  • ウ 医師免許証の写し

ア~ウを県に提出してください。
県で受理後、指定要件を満たすと認められるときは、指定通知書を送付します。

(5)その他

オンライン研修の使用方法については、以下のマニュアルをご覧ください。

(6)注意事項

本研修は、岩手県難病指定医を対象としたものであり、他の自治体における難病指定医の申請には利用できません。

研修に関するQ&A

Q1. ユーザー登録を行いましたが、登録完了のメールが届きません。

A1. 迷惑メール設定によりメールが届いていない可能性があるため、設定の確認と見直しをお願いいたします。1時間程度お待ちいただき、届かない場合は以下お問い合わせ先までお問い合わせください。

 

Q2. 自身で設定したログインID、パスワードを忘れてしまいログインできません。

A2. ログインIDがわかる場合は、ログイン画面から、パスワードの再設定を行ってください。

ログインIDが不明な場合は、以下お問い合わせ先までお問い合わせください。お問い合わせの際は、本人確認のため、「氏名」「生年月日」「医籍登録番号」を確認させていただきますので、あらかじめご準備願います。

 

Q3.インターネット環境が整っておらず、オンライン研修の受講が困難です。

A3. 研修資料を当課より発送しますので、以下お問い合わせ先までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康国保課 健康予防担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5468 ファクス番号:019-629-5474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。