障害福祉サービス施設・事業所等における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について(030507)

ページ番号1042929  更新日 令和3年5月7日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症対策については、これまでも各種研修やチェックリストの活用等の御案内などにより、対策の徹底をお願いしてきたところですが、今般、県内の複数の高齢者施設においてクラスターが発生しており、改めて感染対策の正しい理解と実践が求められているところです。

 障害福祉サービス施設・事業所等が提供する各種サービスは、利用者の方々やその家族等を支える上で欠かせないものであり、利用者の健康保持とサービス提供体制の維持は、施設・事業所として重要な事項であります。

 つきましては、今般のクラスター発生事案を受けて、各施設・事業所におかれましては、次のとおり自己点検、自主研修等の実施により効果的な感染対策を講じるようお願いします。

                         記

1 各施設・事業所における対策状況の確認                                         

 別添チェックリストを活用した状況の確認

2 施設・事業所内での研修等による職員への周知

 (1) 下記研修動画の視聴

(2) 下記資料の配付・説明等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 障がい福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5448 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。