障害者支援施設等における非常災害対策及び利用者の安全確保について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003974  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

 このことについては、一昨年台風10号に伴う暴風及び豪雨による災害で多数の方が亡くなる被害があったことを受け、別添のとおり保健福祉部長から注意喚起しているところですが、本年も梅雨期・台風期を迎えていますので、指定障害者支援施設等の管理者におかれては、改めてその内容を御確認のうえ、下記により非常災害対策と利用者の安全確保に万全を期すようお願いします。
                                                       記

  1. 水害・土砂災害を含む非常災害時の計画の策定や非常災害に備えた定期的な避難訓練を実施する等非常災害対策に努めること。
  2. 既に非常災害時の計画を策定している場合にあっても、当該計画の点検を行い、必要に応じて関係機関と連携を図りながら実効性のあるものとなるよう改善を図り、利用者の安全確保に努めること。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 障がい福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5448 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。