マイナンバー(社会保障・税番号)制度
- マイナンバーカードと健康保険証との一体化に関する質問
-
マイナンバーカード更新の手続きのご案内
【マイナンバーカード更新の手続きのご案内】
マイナンバーカードには2つの有効期限があります。
・5年ごとにICチップ内の電子証明書を更新
・10年ごとには写真も含めてカード本体を更新
期限の2、3ヵ月前に更新の封筒が届くので、電子証明書の更新はカードを持って窓口へ。カード本体の更新は、まずはオンラインなどで事前申請をお願いします。 - マイナンバー制度による情報連携の本格運用が開始されました
- マイナポータルの本格運用が開始されました
- マイナンバー制度とは
- 平成28年1月から、マイナンバーの利用が始まりました
- マイナンバーを独自に利用する事務
- 事業者の皆様もマイナンバーを取扱います!
- 法人番号
- マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
- マイナンバー制度に関するお問い合わせ
