岩手県ICTアドバイザーの活動状況(令和4年度)

ページ番号1060813  更新日 令和5年3月9日

印刷大きな文字で印刷

遠野市での講演

講演テーマ『自治体DX概説 総務省「自治体DX推進計画」を中心に』

遠野市での講演の様子

 7月1日(金曜)、野村 行憲アドバイザーによる講演が遠野市本庁舎内にて行われました。

 遠野市DX推進ワーキンググループ構成員を対象に行われた本講演会は、参加者がDXに関する基礎知識を習得するため開催されたものです。

 アドバイザーからは、DXを進めていくうえで留意すべき利用者中心の行政サービスの改革について、DXの基礎から自治体DX推進計画等に関する実務的な内容がお話しされました。

葛巻町での講演

講演テーマ『情報通信技術の基礎と応用(ICTと農林水産、ICTと地域課題)』

葛巻町での講演の様子

 令和4年度にリモートワークなど新しい働き方を実践する場として開設された「サテライトオフィスくずまき」において、伊藤 憲三アドバイザーによる講演が行われました。

 講演会は、11月21日(月曜)と28日(月曜)の2回行われ、農林事業や金融機関、商業関係にお勤めされている方々を対象に開催されました。

 参加された方々は、ICTの基礎から情報分野の人材不足、ITやDXの推進には仲間を作る大切さなどについて話すアドバイザーの講演に耳を傾けました。

農業委員会DX推進セミナーにおける講演

講演テーマ『情報通信技術の基礎~タブレット端末を活用した農業委員会の業務効率化に向けた基礎学習~』

農業委員会DX推進セミナーにおける講演の様子

 2月14日(火曜)、県庁農林水産部農業振興課が主催した「農業委員会DX推進セミナー」において、伊藤 憲三アドバイザーによる講演が行われました。
 アドバイザーは、県内の農業委員や農業委員会事務局職員などの方々に向けて、ICTの発展の歴史やタブレット端末の仕組みと活用事例等を説明しました。
 参加者からは「ICTの仕組みが理解できた」「端末に対する知識が深まった」等の感想が寄せられました。
 

いわて水産アカデミー集合研修における講演

講演テーマ『漁業のICT活用事例(水産業におけるICT活用事例の紹介)』

いわて水産アカデミー集合研修における講演の様子

 いわて水産アカデミー集合研修(いわて水産アカデミー運営協議会主催)における講義の一環として、福山 宏アドバイザーによる講演が、2月28日(火曜)に行われました。

 当日は、漁業におけるICTの活用事例の紹介と「水産業の課題を解決するためのIoTを考える」をテーマとしたグループ討議が行われ、スマート水産業の取組についてアドバイザーから講義が行われました。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 科学・情報政策室 デジタル推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5313 ファクス:019-629-5766
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。