第50回放送分 就職相談会『ふるさと気仙2018就職フェア』の開催及び、ジョブカフェ気仙について(平成30年7月)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014065  更新日 平成30年7月26日

印刷大きな文字で印刷

写真1
収録風景です。

今回は、気仙地区雇用開発協会事務局のハローワーク大船渡の岡田 夕妃子上席職業指導官、大船渡商工会議所の今野 顕彦主事、ジョブカフェ気仙の須賀 定就業支援員が出演しました。

特集テーマ「就職相談会『ふるさと気仙2018就職フェア』の開催及び、ジョブカフェ気仙について」

気仙地区雇用開発協会について

 気仙地区雇用開発協会は、ハローワーク大船渡管内の大船渡市、陸前高田市、住田町内の産業発展や人材確保対策を目的に設立された団体で、会員企業と地方自治体、商工団体で構成されています。最近では慢性的な人手不足もあり、若者の地元定着に特に力を入れて事業を行っています。

「就職相談会 ふるさと気仙2018就職フェア」について

 気仙地区雇用開発協会が主催する「就職相談会 ふるさと気仙2018就職フェア」は、大船渡市、陸前高田市、住田町の2市1町の求人情報を、企業の方から直接聞くことができるイベントで、今年は8月8日水曜日、大船渡市民文化会館リアスホールを会場に開催されます。

 具体的な内容

 「就職相談会 ふるさと気仙2018就職フェア」は2部構成になっています。第1部は企業PRになります。気仙管内の企業13社程度が会社概要や業務内容、求める人材などについて、順番に約5分間のプレゼンテーションを行います。参加者の方はこの企業PRを聞いていただいて、管内企業への理解を深めていただくという内容となっています。
 また、第2部は個別面談となります。第1部への参加企業とその他企業含め、39社の相談ブースを設置して、参加者が興味のある企業のブースを自由に訪問し、企業担当者から直接お話を聞くことができます。正式な面接ではありませんので、具体的な仕事内容や求人条件、福利厚生面などを気軽に相談していただくことができます。

どんな業種の企業が参加

 人手不足と言われている製造業や医療・福祉関係を始め、卸売・小売業やサービス業など幅広い業種の企業が参加されます。参加企業が確定しましたらジョブカフェ気仙や岩手労働局のホームページ、またハローワークの窓口で確認できますので、お問い合わせください。

企業の話を聞く際のアドバイス

 第1部では、企業の担当者は、限られた時間で会社説明をしますので、お仕事探しをしている方に対してPRしたい点が短時間に凝縮されています。その企業の特色や、他社との違い、会社の雰囲気など会社ホームページや求人票だけではわからないことについてお話が聞けますので、自分の求める仕事のイメージと比較して聞いていただいて、わからないことがあったら、そのあと行われる第2部の個別面談で質問するつもりで聞いてみると良いと思います。
 第2部の個別面談は、第1部の参加企業を始め、ハローワークに求人を提出している企業が参加しますが、求人票だけでは具体的な仕事のイメージができないこともあるかと思いますので、そういった部分を直接聞いてみたり、自分の希望条件と求人条件が異なっている場合でも、自分の希望条件を伝え、相談していただくこともできます。直接企業の担当者とお話ができる絶好の機会ですので、気になるブースを積極的に回ってお話を聞いていただきたいと思います。

就職フェア、なんだか緊張しそう

 「相談会」という名のとおり面接会ではありませんので、たとえば服装についても、スーツでお越しになる方もいらっしゃいますが、普段着で参加されている方も多数いらっしゃいます。あくまで相談会ですので、通常面接時には聞きにくい疑問点なども聞いていただくことができます。
 陸前高田市・住田町からは無料送迎車も運行していますので、そちらもどうぞご利用ください。無料送迎車のご利用は8月3日の午前中までに、陸前高田市商工観光課、または住田町農政課商工観光係までお問い合わせください。また、年齢の制限もなく、事前の申し込みも不要ですので、気仙地区で働きたいとお考えの方はどなたでもお気軽にご参加ください。

ジョブカフェ気仙について

 少人数で行っています、ミニセミナーと高田スポットについてお知らせいたします。
 これから就職する上で少しでもパソコンに馴染んでおきたいという方を対象に2時間で完結する体験型の『パソコン初心者体験セミナー』と『応募書類作成セミナー』、『ビジネスマナーセミナー』の3通りございます。各セミナーの開催日時や内容等についてジョブカフェ気仙のホームページやご案内のチラシをハローワーク大船渡、陸前高田市ふるさとハローワーク等におかせていただいております。各セミナーに参加をご希望される方は、ジョブカフェ気仙に直接おこしいただくか、お電話でお申し込みください。電話番号は、0192-21-3456です。
 次に高田スポットの開設についてです。毎月第1火曜日と第3火曜日の午後1時30分から4時30分まで、陸前高田市ふるさとハローワーク内に開設しております。就職やお仕事に関することで悩んでいる方や内職の情報を知りたいといった方などがご利用いただけます。ご利用にあたりましては、事前に陸前高田市ふるさとハローワークかジョブカフェ気仙にお申込みください。陸前高田市ふるさとハローワークの電話番号は、0192-53-2525、ジョブカフェ気仙の電話番号は、0192-21-3456です。

最後にリスナーのみなさんに

 現在、気仙地区にお住まいで求職されてる方はもちろんのこと、今は気仙地区を離れていているけど気仙に戻って働きたいと思っている方は、是非この就職相談会に参加して気仙の企業を知って欲しいと思います。年齢の制限もありませんので、若年者の方だけでなく、幅広い年齢の方に参加いただくことができます。「就職相談会 ふるさと気仙2018就職フェア」は8月8日水曜日、大船渡市民文化会館リアスホールで開催されます。事前の申し込みも必要ありませんので、どなたでもお気軽にご参加ください。

【パーソナリティ】FMねまらいん 及川 透子さん
【出演者】ハローワーク大船渡 上席職業指導官 岡田 夕妃子 大船渡商工会議所 主事 今野 ジョブカフェ気仙 就業支援員 須賀 定

振興局からのお知らせ

写真2
パーソナリティ及川さんと記念撮影です。
  1. 平成30年度8月以降に行う住宅再建相談会について
  2. 第10回五葉湖畔の集いの開催について


※ 「気仙ふっこう スマイル通信」では、番組についての皆様からの御意見や御感想をお待ちしております。下記のフォームにご記入いただくか、お電話など、お気軽にお寄せください。今後の番組制作の参考とさせていただきます。
電話番号は、0192-27-9911です。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局経営企画部大船渡地域振興センター  地域振興課
〒022-8502 岩手県大船渡市猪川町字前田6-1
電話番号:0192-27-9911(内線番号:305) ファクス番号:0192-27-1395
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。