平成29年「岩手県の東日本大震災津波からの復興に関する意識調査」結果(速報)について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002337  更新日 平成29年4月27日

印刷大きな文字で印刷

「岩手県の東日本大震災津波からの復興に関する意識調査」について

1 目的

復興計画に基づいて県が行う施策、事業の実施状況や進捗に関し、県民がどの程度“重要”だと感じ、どの程度復旧・復興を“実感”しているか等を、毎年継続的に把握することで、復興計画の実効性を高め、長期にわたる復興に向けた取組の着実な推進を図るもの。

2 平成29年調査の実施状況

  • 調査対象 県内に居住する18歳以上の男女個人5,000人
  • 調査時期 平成29年1月~2月
  • 調査方法 郵送法
  • 回収状況 回収率69.9%(回答者数:3,493人)

3 今後の予定

平成29年7月下旬頃にデータ編を公表予定

調査結果(速報)の概要について

グラフ:復旧・復興の実感(沿岸部)

沿岸部において、調査開始以降初めて、お住まいの市町村の復旧・復興を「進んでいる」「やや進んでいる」と感じる割合が、「遅れている」「やや遅れている」と感じる割合を上回りました。

1 全体的な復旧・復興などの実感について

(1)岩手県全体の復旧・復興の実感

県全域

「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計:42.4%
前回調査と比較すると、「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計は4.3ポイント減少している。

沿岸部

「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計:37.9%
前回調査と比較すると、「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計は4.9ポイント減少している。

(2)お住まいの市町村の復旧・復興の実感

県全域

「進んでいると感じる」「やや進んでいると感じる」の合計:31.6%
「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計:14.3%
前回調査と比較すると、「進んでいると感じる」「やや進んでいると感じる」の合計は、3.5ポイント増加し、「やや遅れていると感じる」「遅れていると感じる」の合計は2.1ポイント減少している。

沿岸部

「進んでいると感じる」「やや進んでいると感じる」の合計:42.7%
前回調査と比較すると、「進んでいると感じる」「やや進んでいると感じる」の合計は7.4ポイント増加している。

(3)現在の生活への震災の影響

県全域

「影響を受けていない」「あまり影響を受けていない」の合計:63.5%
前回調査と比較すると、「影響を受けていない」「あまり影響を受けていない」の合計は、3.2ポイント増加している。

沿岸部

「やや影響を受けている」「影響を受けている」の合計:37.8%
前回調査と比較すると、「やや影響を受けている」「影響を受けている」の合計は、2.4ポイント減少している。

2 施策別の復旧・復興の実感などについて(具体的な取組29項目)

(1)重要度が高い項目

県全域
  1. 医療機関等の機能回復
  2. 学校施設等の復旧・整備
  3. 新たな住宅や宅地の供給

地域別に見ると、概ね同様の傾向となっている。

(2)進捗への実感が低い項目

県全域

 29.放射線影響対策
 28.雇用の場の確保
 27.災害時の高齢者等支援体制

地域別に見ると、沿岸北部では「産業集積、新産業創出」、沿岸南部では「鉄道網の復旧」の進捗への実感が最も低い。

(3)復興促進ニーズ度が高い項目

「復興促進ニーズ度」=「重要度」-「進捗への実感」
(重要度が高く、進捗への実感が低いと、復興を急ぐニーズが高いと解される。)

県全域
  1. 雇用の場の確保
  2. 再就職に向けた取組
  3. 災害時の高齢者等支援体制

地域別に見ると、沿岸部では「災害時の高齢者等支援体制」、内陸部では「新たな住宅や宅地の供給」の復興促進ニーズ度が高い。

3 復旧・復興に向けた優先施策について

県全域

  1. 防災都市・地域づくり
  2. 生活の安定と住環境の再建等への支援
  3. 保健・医療・福祉提供体制の整備

地域別に見ても、ほぼ同様の傾向となっている。

復興意識調査の位置付け

復興意識調査の位置付けの模式図

関連情報

これまでの調査結果等はこちらからご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

復興防災部 復興推進課 推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6935(内線6935) ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。