平成23年度 消費生活相談の概要

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005367  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

前年度に引き続き、総相談件数が減少した一方、「利殖商法」の相談が増加

「岩手県立県民生活センター」(盛岡市中央通三丁目10番2号、消費者相談専用電話:019-624-2209)では、消費者被害の防止に役立てるために、毎年、県の消費生活相談窓口に寄せられた相談の傾向を分析し、消費生活相談の概要として公表しています。
このたび、平成23年度の相談概要を取りまとめましたので、お知らせします。

主な特徴等

  • 総相談件数は4,313件で、前年度に比べて2,149件、33.3%減少しました。
  • 販売購入形態別では、「店舗購入」と「通信販売」が多く、この2つで約65%を占めています。
    「電話勧誘販売」については、「ファンド型投資商品」、「資格講座」などに関する相談が上位に入り、「二次被害」や「利殖商法」といった悪質な内容も多くなっています。
  • 「利殖商法」に関する相談は84件で、前年度に比べて21件、33.3%増加しました。総相談件数が減少している中で、利殖商法は平成21年度から増加しています。
    実際にお金を支払った人の金額を平均すると、約700万円になっており、一人当たりの平均支払額も多額になっています。

詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

岩手県立県民生活センター
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-10-2
事務室電話番号:019-624-2586
消費生活相談専用電話番号:019-624-2209
交通事故相談専用電話番号:019-624-2244