福祉避難所等への応援派遣に係る費用の取扱いについて(020714)

ページ番号1031404  更新日 令和2年7月15日

印刷大きな文字で印刷

厚生労働省より、下記及び別添のとおり事務連絡がありましたのでお知らせします。

 

 

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部 障害福祉課 福祉財政係

今般の令和2年7月豪雨による災害に関し、福祉避難所等への応援職員の派遣費用について、
災害救助費からの支弁が可能となりましたので通知します。
なお、福祉避難所への派遣については、福祉避難所における活動を対象としたものであり、
在宅の要支援者への活動に係る経費については、本通知による災害救助費の対象外となりますので、念のため申し添えます。
また、10人につき1人の相談員等の配置数が示されておりますので、福祉避難所の規模に応じた配置となるようご配慮をお願いいたします。
(災害救助費であっても、予算の範囲内での執行になるため、配置条件によっては精算時に対象外となる場合もございます。)
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 障がい福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5448 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。