医療的ケア児支援者育成研修修了者が所属する事業所情報について

ページ番号1041582  更新日 令和5年4月7日

印刷大きな文字で印刷

医療的ケア児支援者育成研修修了者が所属する事業所情報について(令和5年4月7日現在)

医療的ケア児支援体制の充実を図るため、岩手県が実施する、医療的ケア児支援者育成研修の修了者が所属する事業所の情報を公開します。

御利用等の際は、事前に事業所にお問い合わせください。

医療的ケア児支援者育成研修について

 人工呼吸器等を装着している障がい児その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障がい児(以下「医療的ケア児」という。)に対し、訪問看護事業所等(以下「事業所等」という。)において医療的ケアを提供する看護師を対象に、成人とは異なる小児の障がい特性等への対応に重点を置いた実技研修を実施するとともに、当該研修を受講した支援者が在籍する事業所等の情報を周知することにより、医療的ケア児支援人材の育成及び地域における支援体制の充実を図ることを目的としております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 療育担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5446 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。