『いわて医療的ケア支援ガイドブック』の発行

ページ番号1040979  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

家族団らん

近年、医療の進歩などにより、重い病気や障がいから、多くの子どもたちの命が救われておりますが、一方で、日常生活において、たん吸引などの医療的な生活援助を必要とする場合が多くなっており、乳児期、幼児期及び学齢期において、医療、保健、福祉、療育、保育及び教育など様々な分野の方々が、医療的ケアが必要なお子さんの事情や悩みを理解し、切れ目のない支援につなげていく必要があります。

このことから、県では岩手医科大学との共同により、医療的ケアが必要なお子さんへの支援を目的として「いわて医療的ケア支援ガイドブック」を作成しました。

この冊子は、医療的ケアが必要なお子さんの御家族から、はじめての経験でどこに何を相談すればいいのか分からない、という不安の声が多く挙げられていること踏まえ、様々な分野における支援の内容について解説することを念頭において作成しています。

当ガイドブックの作成にあたっては、県医師会・小児科医会や家族会を中心とした関係者の皆様に御協力をいただきました。

是非とも、御家族や支援に携わる関係者など、多くの方に当ガイドブックを御覧いただき、日頃の支援に御活用いただくとともに、一人でも多くの方に医療的ケア児への理解が広がっていければ幸いです。

医療的ケア児

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 療育担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5446 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。