令和3年度全国ひとり親世帯等調査

ページ番号1047360  更新日 令和3年10月6日

印刷大きな文字で印刷

 厚生労働省では5年に1度、ひとり親世帯等の生活の実態を把握し、福祉対策の充実を図るための基礎資料を得ることを目的とした「全国ひとり親世帯等調査」を実施しています。

 この度、5年ぶりに調査を実施することとなりました。調査員が突然訪問することがありますが、その際には調査への御協力をお願いします。

令和3年度全国ひとり親世帯等調査概要

対象者

 平成27年国勢調査により設定された調査区から無作為に調査地区を抽出し、その調査地区内の母子世帯、父子世帯、父母のいない児童のいる世帯を対象とします(すべてのひとり親世帯が調査対象となるわけではありません)。

調査日

 令和3年11月1日現在の状況を調査します。

調査方法

  • 調査員が対象世帯の御自宅を訪問して調査票をお渡しします。不在等の場合には、調査票をポストに投函する場合もあります。
  • 調査票に記入し、返信用封筒に入れて郵送してください(送料の負担はありません)。
  • 期限までに提出が確認できない場合、御連絡することがあります。

 調査票に記入いただいた内容については、厳しく秘密が守られるとともに統計以外の目的に使用されることはありません。

調査員について

 調査員は県が任命し、調査員証を携帯しています。

 調査に際して知った事柄について秘密を厳守するとともに、新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めた上で調査員活動を行っています。

調査の系統

 厚生労働省 ー 都道府県・指定都市・中核市 ー 福祉事務所 ー 調査員 ー 世帯

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 次世代育成担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5456 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。