【重要】口座振替済のお知らせ及び自動車税種別割納税証明書の送付廃止

ページ番号1060731  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

 県税(自動車税種別割・個人事業税)の口座振替について、これまで収納確認後に「口座振替済のお知らせ」をお送りしていましたが、経費削減及び省資源化の推進のため、令和5年5月以降振替分から送付を廃止することとしました。
 また、自動車税種別割で、「口座振替済のお知らせ」と併せて「自動車税種別割納税証明書」を送付していましたが、これについても送付を廃止することとしました。
 納税者の皆様の御理解と御協力をお願いします。

県税(自動車税種別割・個人事業税)の「口座振替済のお知らせ」の送付廃止について

 令和5年5月以降の振替分から「口座振替済のお知らせ」の送付を廃止します。

 納税の確認については、預貯金通帳の記帳により確認をお願いします。

自動車税種別割納税証明書の送付廃止について

 運輸支局において、自動車税種別割の納税確認が電子化されたことに伴い、車検(継続検査・構造等変更検査)時の納税証明書の提示を省略することができるようになりました。

 これに伴い、令和5年度以降の自動車税種別割納税証明書の送付を廃止します。

 納税証明書が必要な方は、下記のリンクをご覧ください。

確定申告について

 税務署への申告の際には、「口座振替済のお知らせ」や領収証書等を提示あるいは提出する必要はありません。
 振替をした口座の通帳に履歴を記帳いただき、納税通知書とともに保管してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。