HACCP手引書が改訂になりました(小規模な一般飲食店向け)

ページ番号1072567  更新日 令和6年2月27日

印刷大きな文字で印刷

令和6年1月15日付けで、小規模な一般飲食店向け「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書」が改訂されました。

  

今回の改訂では、事業者が実施することとして、

「毎月の振り返り」が規定されるとともに、振り返りを実施するための様式(別紙3)が追加

されました。

飲食店営業の営業施設においては、改訂後の手引書に準拠した衛生管理(=HACCPの考え方を取り入れた衛生管理)を実施いただくことになりますので、遺漏なく対応しましょう。

 

既にワークショップを受講するなどし、手引書を活用いただいている飲食店につきましては、

追加された「毎月の振返り」の記録表をダウンロードのうえ、HACCPの記録及び保存に加える

こととしてください。

  

  

【参考】

 小規模な営業者等については、事業者団体が作成し、厚生労働省(に設置された検討会)による確認を経た手引書を利用しながら、HACCPに沿った衛生管理を行うことが義務付けられています。

 詳細については、厚生労働省のホームページをご参照ください。

    

   

     

追加になった「定期的な振り返り」に関するページ  抜粋(記載例になります。)

       ↓↓↓

改訂後の手引書(12ページ抜粋)

改訂後の手引書(13ページ抜粋)

    

追加になった「定期的な振り返り」に使用する記録表 (様式_別紙3)

 実際のHACCP衛生管理においては、この様式を用いて毎月の振返りをおこなっていただくことになります。

           ↓↓↓

様式_別紙3(毎月の振り返り)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

盛岡広域振興局保健福祉環境部・県央保健所 環境衛生課 食品・薬務チーム
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11-1
電話番号:019-629-6588 ファクス番号:019-629-6594
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。