子どもからの意見聴取

ページ番号1070218 

印刷大きな文字で印刷

子どもからの意見聴取結果について

 岩手県教育委員会では、これからの教育施策推進のために子どもからの意見聴取を実施しました。いただいた意見は、教育施策推進のための諸計画策定の参考といたします。

 声を届けてくれた皆さん、御協力ありがとうございました。

対象者

 県内の学校(公立・私立・市立・国立)に通う小学校5年生から高校3年生(特別支援学校含む)の個人又はグループ(友達どうし、班、学級、学年、学校)で回答を希望する子ども(無記名)

回答方法

(1) 子どもが個人で所有する端末又は学校で配布されている端末を利用したオンライン調査

(2) 各学校種ごとに作成・配布したチラシに記載されたURL又は二次元コードを読み取り回答

回答期間

 令和5年7月25日(火曜日)から令和5年8月25日(金曜日)まで

調査項目

(1) 校種(小学校・中学校・高等学校) 選択式

(2) 教育や学校について関心があるテーマ 選択式

(3) (2)で選んだテーマに関する意見や提案 自由記述(200字以内)

回答結果及び意見紹介

回答数 3,965件

(注)上記件数のうち、学校や個人が分かる内容、相手を傷つけるような内容については、「意見」としてカウントしていません。

○いただいたご意見(一部)を、以下のグループごとに岩手県や岩手県教育委員会のメッセージを添えて紹介しています。

子どもを応援する取組について(令和6年度)

 岩手県や岩手県教育委員会が令和6年度に予定している、子どもたちを対象とした様々な取組を紹介します。