【JICA青年海外協力隊】堀子 美里さん(セネガル派遣)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006883  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

堀子 美里さん【JICA 小学校教育/算数 2016.09~セネガル派遣】

現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。

  小学校にて、主に算数の授業改善に取り組んでいます。例えば、多くの子どもたちが問題を理解していない時に、先生に再度説明を促す、もしくは説明の仕方を提案します。また、授業内の時間の効率的な使い方をアドバイスします。その他、理解に乏しい子どもの手助けや、教材の提案・実施を行っています。
  その傍ら、先生からの要望があれば体育や音楽、図工にて教材の提案をします。最近は、仲の良い先生が「日本の歌を子どもたちと歌いたい」と言うので、手始めに『かえるの合唱』を教えました。子どもたちが楽しんで歌っている様子が印象的でした。

あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。

 私の住んでいる地域の人々は、1月1日からの新年をあまり意識しないようです。新年を迎え、「新年おめでとう」「良いお年を、健康な年を」というような挨拶は交わしますが、人々の生活はいつもの日常と変わりありません。正月という習慣もないようです。
 代わりに、イスラムの新年は盛大に祝われます。また、この新年の日はイスラム暦によって決められるため、毎年日にちが変わります。

あなた住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。

 イスラムの新年と合わせて、『タマハリ』というお祭りがあります。この日のご飯は普段よりも少し豪華になり、羊肉やヤギ肉が食べられたりします。また、夜になると子どもたちが仮装をし、家々を回りながら騒ぎ踊ります。顔を白塗りする子、手作りの太鼓を持つ子、おもしろい格好をする子、いろんな子が見られ、とても賑やかです。踊り終わったら、その家の人からお金やお米をもらい、次の家へと向かいます。日を過ぎる前には子どもたちはそれぞれの家に戻りますが、大人達は深夜までお話しをし、新年を祝います。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

 今頃岩手は雪が溶け始めている頃でしょうか??まだまだ寒い日が続くと思いますがお体に気をつけてお過ごし下さい!

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

 ワールドカップでは、セネガルVS日本の試合が見られます!楽しみですね!!

写真:教育発表会
教育隊員総出で行われた『教育発表会』時の写真

私の隣に写っているのは、活動先の学校で一番信頼のおける先生です。
いつも協力的で、時にはお互いの意見をぶつけ合うような、教育に対して熱い先生です!

写真:ヤッサカリー
ある日の昼食の写真『ヤッサカリー』

カレー風味のご飯と玉ねぎソースのかかったセネガルご飯。
普段はこのような彩りは少ないですが、この日はピーマンやトマト、レモンが添えられました。
この大皿をみんなで囲んで食べます。

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。