【国際交流員(CIR)】陳 斌さん(中国出身)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006881  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

陳 斌(チン・ヒン)さん【国際交流員(CIR)〔2016.04~2017.04〕中国雲南省昆明市】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

中国雲南師範大学外国語学院日本語学科長
中国日本語教育研究会西南分会副会長

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

新年になりますと、家族とともに街近辺の観光地に行くとか、昆明の冬の風物詩であるカモメを見に行くとか、おいしい料理を食べに行くとか、のんびり過ごします。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

行事と言えばカモメの見物ぐらいはありますが、新年に特別な料理を食べる習慣はあまりないです。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

岩手の冬の思い出と言えば、やはり雪ですね。一面の銀世界にすごく感動しました。冬の岩手山も深く印象に残っています。積雪のせいで何回も転びましたけど(笑)。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

皆さんに会えて大変よかったと思います。一年間いろいろとお世話になりました。袖振り合うも他生の縁ですから、皆さんとの出会いを生涯大切にします。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

わたくしの「本厄」はやっと今日で終わります。皆さんに親切に「厄祓い」をやっていただいた時の情景はまだ目に見えているような気がします。皆さん、どうもありがとうございました~

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。