【留学生】イ・セフンさん(韓国出身)、陳 阿雷さん(中国出身)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006878  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

李 世訓(イ・セフン)さん【岩手大学(人文社会学部)留学生〔2015.03~2016.03/2017.09~〕韓国・全州市】

あなた自身について教えて下さい。

2016年に岩手大学での交換留学を終え、韓国に帰国し韓国の大学を卒業しました。それからまた 2017年の9月より岩手大学の研究生として留学しています。留学の際に学びたい内容は東北の郷土芸能についてです。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

韓国は旧正月であり、今年の正月は2月15・16・17日です。親戚みんなで集まり、お餅汁を食べ墓参りに行きます。それにせっかく親戚に会ったので映画を見たりゲームをします。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

正月の朝にお餅汁を食べる慣習があります。この汁を食べることが1歳を食べることだと考えられています。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

八幡宮に集まった人たちが印象的です。日本人は神道に対する信仰心の意識は薄いと思われますが、行動はそうではありません。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

ありがとうございます。

陳 阿雷(チン・アライ)さん【富士大学(経済経営システム研究科)留学生〔2013.03~2016.03〕中国山東省】

あなた自身について教えて下さい。

今サイリンキンウグループと言う会社で、日本語の通訳として働いています。タイヤを生産する企業です、日本人のエンジニアが15人います、みんな優しいです。事務所の人も親切で、心が暖かい人です。サイリングループはベトナムにも支社がありますから、時々出張に行きます。普段はちょっと忙しいですが、充実して楽しいです。

あなたの国のお正月について教えてください。

今年の春節休みは12日ぐらいです、1週間は韓国へ旅行に行きます。残りの日は両親のそばでゆっくり過ごしたいです。春節は中国人にとって、一番重要な祝日です。お三十日の夜、家族は遠くても実家に戻って、みんな一緒に美味しい料理を食べながら、中国cctvの「春節聯観晩会」(日本の紅白歌合戦のような番組)を見ます。私の実家は青島の平度です、お三十日の夜必ずコインを入れる水餃子を食べます。
コインが入った水餃子を食べると、来年めでたい事を意味します。

お正月の行事や特別な料理はありますか。

お正月は勿論水餃子です!中国は広いので、地域によって水餃子の形と味が違いますが、お三十日の夜必ず水餃子を食べる。うちはコインを入れた餃子は食べる。その他、大きい魚と鶏も大人気です。理由は魚と鶏の中国語の発音が「豊か」と「めでたい」に似ています。私の実家の習わしは、お正月大きい声で話すのは禁止です。祖先と神様をびっくりさせれば、来年は縁起が悪いと言う話があるから。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか。冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物などはありますか。

岩手の冬はやっぱり雪です!私の実家の冬は、寒いですが、雪があまり降っていません。ですから、よく岩手の雪を思い出しました。お正月の時、よく友達と一緒に料理を作って食べったり、デパートへ行って福袋を買ったり、カラオケで徹夜して歌いました。すごく暖かい思い出です。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

皆さん元気で、新しい年に良いことがたくさんありますように。そして、私の可愛い友達~~みんなお金持ちになれますように。

ベトナム支社忘年会の写真
ベトナム支社忘年会

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。