【JICA青年海外協力隊】鈴木 健治さん(ナミビア派遣)、平 洋輔さん(ニカラグア派遣)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006882  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

鈴木 健治さん【JICA 電気・電子機器 2016.06~ナミビア派遣】

現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。

アフリカ南部に位置するナミビアの職業訓練校にて、生徒たちに電気・電子工学の基礎を指導しています。具体的には電気回路の動作や発電の原理、コンピューターの仕組みといった内容を座学と実習を通して教えています。

あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。

仕事や質の高い教育を求めて都市部へ移住している方が多いので、年末年始の休暇はそれぞれの実家に帰省し、家族団らんで過ごすようです。

あなたの住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。

年始にはパーティーを開催します。ナミビア原産のビールとオシワンボチキンという鶏肉を使った伝統料理と手に新しい年明けを迎え、近隣の住民を招いて盛大にお祝いします。皆歌ったり、踊ったり、お酒を飲んで楽しく正月を迎えるのが恒例のようです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

新年あけましておめでとうございます。皆様のお正月はいかがだったでしょうか。ナミビアは年中通して暑い気候が続くので、四季を感じる機会が少なく岩手の雪が恋しくなる時があります(岩手に住んでいる時はあまり雪が好きではありませんでしたが)四季を存分に感じられる岩手の自然を時々思い出します。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

あと5か月ほどで任期が満了し、日本へ帰国となります。残された期間も悔いなきように活動していきたいと思います。

平 洋輔さん【JICA 防災・災害対策 2016.10~ニカラグア派遣】

現在どの様な活動、または取り組みをされていますか。

任地の消防と赤十字に対し、救助技術の講習会や合同訓練を実施しています。また、3月から始まる小学校での防災教育の準備を進めています。

あなたの住んでいる地域ではどのように新年を迎え、どのように正月を過しますか。

クリスマスは盛大に祝いますが、正月は静かにのんびり家族や親戚と過ごしています。外出する人は少なく、街は静かです。お店もほとんど閉まっています。一年で一番静かな日かもしれません。

あなた住んでいる地域の正月行事や料理などはありますか。

正月行事や料理は特にありません。食事もテレビも普段通りなので、日本のような特別感はなく、若干寂しさを感じます。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手の正月行事や料理が懐かしいです。帰国したら存分に楽しみたいと思っています。まだまだ寒く厳しい冬が続きますが、お体に気をつけお過ごし下さい。

写真:合同訓練1
ニカラグア消防とグアテマラ消防との合同訓練
写真:講習会
講習会の様子
写真:合同訓練2
合同訓練の様子
写真:赤十字のメンバーと
任地の消防と赤十字のメンバーと
写真:防災訓練
防災訓練の様子

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。