【海外技術研修員】八重樫 亜紀 カリンさん(ブラジル出身)、【中国大連海外自治体研修員】寧 鉑さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006880  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

八重樫 亜紀 カリンさん【海外技術研修員(和食調理)〔2017.06~2017.12〕ブラジル・サンパウロ市】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

現在は日本料理レストランで働いています。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

クリスマスは友達や家族でお祝いをします。クリスマスだけに作るお料理もあります。そして、プレゼントの交換をする習慣があります。お正月は家族全員集まることにしています。(遠くに住んでいてもおじいちゃんのお家で集まるよう決めています。)そしてたくさんおごちそうを作りよいお年を迎えるようお祝いします。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

ブラジルではLENTILHAという豆料理を食べたり、ザクロを食べて、種を七つ財布に置いたり、ローレルの葉を財布に置いたり、海に行き、小波を7回跳んだりします。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

私は岩手で冬とお正月は過ごしてませんけど、11月の末ごろにみぞれを見ることができ、とてもきれいでした。手のひらに落ちすぐ溶けたことを思い出します。そしてこの季節に会う芋の子汁を和久で出していたことを覚えています。体を温かくするとてもおいしい芋の子汁でした。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

岩手の皆さんには大変お世話になりました。岩手で過ごした時間、出会った皆さん、たくさんの思い出を作ることができて本当にうれしいです。また皆さんと会える日を楽しみにしています。

寧  鉑(ニン・ボウ)さん【中国大連海外自治体研修員〔2016.06~2017.04〕中国遼寧省大連市】

現在どのような活動(仕事・勉強・取組み)をされていますか。

大連地方税務局で勤めています。中国では今年から環境保護税を徴収し始めます。中国の皆さんは自然に優しい、生活環境を守る意識はもっと深いと見えます。

あなたの地域ではどのように新年を迎え、お正月をどのように過ごされますか?

大連市は中国東北地方に隣り合っているので、お正月の風習は中国の東北地方と大体同じです。近年、中国最大のオンライン決済サービスのアリペイ(支付宝alipay)はお正月に「おひねりをつかむ」キャンペーンが開催され、最近、若者の中に、一番逃してはいけない春節キャンペーンになりそうです。

あなたの地域で何かお正月の行事や料理などありますか?

餃子(中身:ユムシwwww)。そして大連市は港湾都市なので、食卓には海の幸がかかせません。特に春節の頃、最も贅沢です。ナマコ、アワビ、タチウオ、ホタテなどが堪能できます。

岩手での冬やお正月で何か思い出はありますか?また冬やお正月で印象に残っている場所、食べ物はありますか?

岩手の雪が綺麗です。冬になると、岩手の素晴らしい温泉と美味しい前沢牛が思い出しました。佳松園、つなぎ温泉、雪とともに魅力的で、とても懐かしいです。

岩手県の皆さんにメッセージをお願いします。

この一年間、岩手の皆様の熱情と粘り強い根性が心に深く印象に残りました。岩手県庁の皆様と共にお仕事ができたこと、心より感謝しております。みんなと一緒に作りました大切な思い出を一生にも忘れられません。今まで本当にありがとうございました。

その他何かありましたらご自由にお書き下さい。

岩手県愛好会が成立しました。岩手のファンの一員として非常に誇りを感じています。岩手最高!

このページに関するお問い合わせ

ふるさと振興部 国際室 国際交流担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5765 ファクス番号:019-629-5254
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。