令和4年度 いわて健康経営認定事業所の認定について

ページ番号1053659  更新日 令和4年4月15日

印刷大きな文字で印刷

 県では、健康経営に積極的に取り組む事業所を「いわて健康経営認定事業所」として認定しています。
 令和4年度は県内517事業所を「いわて健康経営認定事業所」として認定しました。

 この制度は、働き盛り世代の健康づくりを推進するため創設したものであり、次の5つの認定基準のすべてを満たしている事業所を認定するものです。

 5つの認定基準
 (1) 定期健診受診率実質100パーセント
 (2) 受診勧奨の取組
 (3) 食生活の改善、運動機会の増進等に向けた取組 注
 (4) 受動喫煙対策
 (5) 健康情報の定期提供

(注) 新型コロナウイルス感染症による影響を考慮し、社内健康イベントの開催等はR4年度認定では認定基準とはしておりません。

 

 認定事業所には、「認定証」とロゴマークステッカーを交付したほか、従業員等の健康づくりに関する取り組みを県、協力保険者等が協働して支援することとしています。

令和4年度ステッカー
令和4年度ロゴマーク

これまでの「いわて健康経営認定事業所」は、下のリンクからご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康国保課 健康予防担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5468 ファクス番号:019-629-5474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。