子どもの居場所づくり応援

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023552  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

子どもが一人でも安心して過ごすことができ、食事や交流、活動を通じて様々なことを学ぶことができる、子ども食堂などの「子どもの居場所」の立ち上げを支援します。

子どもが料理する様子の写真

趣旨・目的

子どもは、一人一人が、かけがえのない存在であり、未来への希望です。

子どもの現在及び将来が、生まれ育った環境に左右されることなく、健やかに成長し、自分の将来に希望を持つことができるよう、環境を整備していく必要があります。

地域の住民が、子どものためにできることを持ち寄り、食事や交流、遊び、学習支援などを通じて子どもの健やかな成長を支える「子どもの居場所」の取組を推進するため、本事業に御賛同いただき、御支援をお願いいたします。

事業内容

「子どもの居場所」の新規開設や機能強化を行う団体等が、設備改修や調理器具の購入などを行う場合に要する経費を補助する市町村を支援します。

 

 寄附の申し込み

寄附の申し込みは、下記リンク先を御覧下さい。

担当課

保健福祉部子ども子育て支援課 電話:019-629-5461

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 次世代育成担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5456 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。