「いわての学び希望基金」に活用

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023344  更新日 令和1年10月3日

印刷大きな文字で印刷

被災地の子どもたちが社会に出るまでに必要な「暮らし」と「学び」の支援を行います。

生徒が勉強する様子の写真

趣旨・目的

東日本大震災津波により被災した子どもたちが、自らの希望に沿った学校を卒業し、社会人として独り立ちするまで、息の長い支援を行うことを目的に、全国の皆さまからの善意の寄附を広く募っています。

事業内容

震災遺児・孤児への奨学金給付、被災地の子どもたちに対する教科書購入費等の給付や部活動遠征費の補助、通学費用の負担軽減など、東日本大震災津波により著しい被害を受け子どもたちの修学の支援、教育の充実等を図るための事業に活用します。

返礼品

本事業に1万円以上御寄付いただいた場合の返礼品は、沿岸被災地の個人・団体、福祉施設等が作成した工芸品等をお送りします。(お送りする品物は、県が選択します。また、定期的に内容を変更します。)

なお、工芸品等は申出書1枚につき1個としますので、御了承ください。

寄附の申し込み

寄附の申し込みは、下記リンク先を御覧下さい。

担当課

復興局復興推進課 電話:019-629-6922

このページに関するお問い合わせ

復興局 復興推進課 管理担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-6922 ファクス番号:019-629-6944
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。