出前講座

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1017037  更新日 令和5年11月29日

印刷大きな文字で印刷

小中学生向け砂防出前講座のご案内

 近年、雨の降り方が変化しており、これまでに経験をしたことのないような災害が全国各地で発生しております。この防災学習では、「土砂災害の発生の仕組み」や「適切な避難行動」について学習するとともに、現在、県が建設を進めている砂防堰堤工事の現場見学を通じて、砂防堰堤の構造や目的、役割などについて理解を深めていただくことを目的としています。

チラシ:小中学生向け砂防出前講座のご案内

主な内容

講義

土砂災害について、より知ってもらうため、

  • 近年の土砂災害の概要
  • 土砂災害の種類と特徴
  • 砂防堰堤の種類と効果

などについて映像を交えながら説明します。

写真:講義の様子1

模型実験

 模型実験装置を使って、砂防堰堤がある場合とない場合の土石流の状況を見てもらい、砂防堰堤の効果を実感してもらいます。

写真:模型実験の様子

インターネット検索

 インターネットで土砂災害危険箇所や土砂災害警戒情報等の情報収集について学習します。

 

写真:インターネット検索の様子

ワークショップ

 ワークショップ形式で、土砂災害から身を守る方法、安全な避難方法についてみんなで考えます。

ワークショップの様子

現場見学

 工事中の砂防施設を間近で見て大きさを体感できます。

写真:現場見学の様子

開催実績

受講した生徒さん・先生方の感想

イラスト:受講した生徒さん・先生方の感想

受講した生徒さんの学習の成果

写真:受講した生徒さんの学習の成果1

写真:受講した生徒さんの学習の成果2

写真:受講した生徒さんの学習の成果3

写真:受講した生徒さんの学習の成果4

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局土木部岩泉土木センター  河川港湾課 港湾砂防チーム
〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字松橋24-3
電話番号:0194-22-2890(内線番号:214) ファクス番号:0194-22-4621
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。