東日本大震災津波で被災した海岸防災林と防潮堤等が復旧しました。

ページ番号1045035  更新日 令和3年7月30日

印刷大きな文字で印刷

令和3年3月で復旧計画の全てが完了しました。
ここに至るまでの軌跡をまとめた記念誌は、こちらからダウンロードできます。

東日本大震災津波で被災した海岸防災林と防潮堤等が復旧しました。

平成23年3月11日発生の東日本大震災津波は、県内に甚大な被害をもたらし、多くの尊い命を奪いました。被害にあわれた皆様には、あらためて御見舞い申し上げます。

東日本大震災津波に伴う海岸防災林や防潮堤等の復旧は、地盤沈下や津波により流失した土地の造成という前例のない困難を伴うものでしたが、被災から10年という歳月を費やし、令和3年3月、復旧計画の全てを完了させることができました。

これら海岸防災林と防潮堤の復旧を記念するとともに、御支援いただいた皆様へ感謝を表し、震災を伝承するため、記念誌を作成しました。詳しくは下記の添付ファイルをご覧ください。

吉浜地区海岸防災林(大船渡市)
吉浜地区海岸防災林(大船渡市)令和3年5月28日 森林保全課撮影

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 森林保全課 保全・治山林道担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5800 ファクス番号:019-629-5789
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。