【入賞商品について】岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ2020

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1030202  更新日 令和2年9月10日

印刷大きな文字で印刷

入賞商品について

入賞商品

9月10日(木曜)、イオンモール盛岡で表彰式を行いました。

審査結果の通知予定について

 「岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ2020」の審査結果を8月31日(月曜)に通知することとしていましたが、都合により9月4日(金曜)に延期しています。
 出品いただいた皆様におかれましては、いましばらくお待ちください。

審査結果の連絡について

 入賞者への連絡(ファクスまたは電話) 9月4日(金曜)予定
 受賞の事実のみのお知らせとなります。どの賞かは表彰式で発表します。
 受賞を逃した方への連絡(ファクスまたは郵送) 9月4日(金曜)予定

表彰式について

 表彰式 9月10日(木曜)イオンタウン盛岡(前潟) で開催予定
 各受賞者から最大2名までの参加とします。
 当日参加できない場合には、賞状と楯を後日お渡しします。
 出欠締切 9月7日(月曜)予定

出品募集について(応募は締め切りました)

岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ出品者募集チラシ

県では、県内の6次産業化や農商工連携を推進するため、県産農林水産物を活用した加工食品の優良事例を紹介及び表彰する「岩手県ふるさと食品コンクール(通称 岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ)」を毎年開催しています。

この数年、一般消費者への試食や販売、人気投票を実施してきましたが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大を考慮してイベントを見合わせ、通販の専門家を特別審査員に招き、新しく『お取り寄せしたいで賞』を新設して開催します。

名称

岩手ぅんめぇ~もん!!グランプリ2020
(令和2年度岩手県ふるさと食品コンクール)

目的

岩手県産農林水産物を使用し、その特性を生かした加工食品の優良事例を紹介及び表彰することにより、県内での6次産業化や農商工連携の推進、県産農林水産物の需要拡大を図ります。
 

令和元年度との違いについて

1. 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一般来場者参加型のイベントを見合わせることとしました。

2. 審査員による『プレ審査』及び『審査会』を開催することとします。

3. 特別審査員として通販サイトの関係者をお招きし、新しく『お取り寄せしたいで賞』を3品に授与します。受賞商品は特典として、通販サイトでの掲載優遇等を検討中です。

審査会開催日

令和2年8月28日(金曜)
県庁地下食堂
注 審査会へは一般参加者は参加できません
注 出品者の参加については、「参加申込書」を御覧ください

応募について

1. 出品できるのは、以下の(1)から(6)までのすべてに当てはまる商品です。
 (1) 岩手県産農林水産物を主原料とし、県内で製造又は加工の最終段階が行われた加工食品であること。
 (2) 既に販売している加工食品であること(学校部門は除く。) 注販売予定は不可
 (3) 食品表示法、不当景品類及び不当表示防止法、計量法等関係法規に違反しないこと。
 (4) 特許権や商標権等の権利を侵害していないこと。
 (5) 本グランプリにおいて、過去に入賞したことのない加工食品であること。
 (6) アルコール飲料でないこと。

2. 部門を以下(1)から(3)のうちから1つ選んでください。
 (1) 6次産業化部門(自ら生産した農林水産物を使用し、製造した加工食品)
 (2) 農商工連携部門(岩手県産農林水産物を調達し、製造した加工食品)
 (3) 学校部門(高等学校、専門学校、短期大学及び大学が企画・製造した加工食品)

3. 応募方法
  参加申込書をお送りください。郵便・ファクス・メール、どれでも大丈夫です。

4. 送付先
 岩手県農林水産部流通課 6次産業化推進担当
 郵送 : 〒020-8570  盛岡市内丸10番1号
 メール : AF0003@pref.iwate.jp
 ファクス : 019-651-7172

5. 注意事項
 (1) 出品数が多数となり、審査に支障があると判断された場合には、1事業者当たりの出品数を制限することがあります。参加申込書に優先順位を記載してください。
 (2) それでも多数となってしまう場合は、書類審査を行います。ただし、書類審査により難いと判断された場合には先着順とします。
 (3) 出品事業者は、別途指定する日に、審査用のサンプル(審査員人数分)と、本商品のサンプル3つ(パッケージの審査と撮影用)を提供してください。
注 審査会の実食にあたって必要な調理器具等は、主催者が用意します。器具の持ち込みは原則的に認めません。
 (4) 審査会場での商品販売は行いません。
 (5) 搬入に係る経費は、出品者がご負担ください。
 (6) その他必要な事項については、別に通知します。

審査と表彰について

1. 審査員は、加工食品や食産業等に関する有識者(県内の加工食品取扱業者等)、通販サイトの有識者の方々です。

2. 表彰点数(予定)
 (1) 最優秀賞(優秀賞から1点、審査員が選びます)    1点
 (2) 優秀賞(各部門から1点、審査員が選びます)     2点
 (3) 優良賞(各部門から2点、審査員が選びます)     6点
 (4) 特別賞 お取り寄せしたいで賞(審査員が選びます)  3点
 注 重複受賞は禁止しません。ダブル受賞やトリプル受賞もあり得ます。

3. 入賞特典
 (1) いわて公式食の総合ポータルサイト「いわて食財倶楽部」などで入賞商品を紹介します。
 (2) 県産品販売店・通販サイト等での展示・販売を促進します。
 (3) 入賞商品の中から、販売実績等を勘案し、令和3年度に開催予定の「優良ふるさと食品中央コンクール」(全国審査)の推薦候補を選定します。
 (4) 岩手県ふるさと納税の返礼品候補とします。

その他

食品表示に関することについては、下記の消費者庁のホームページを参照のうえ、疑問点等がある場合は保健所等にご相談願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部 流通課 6次産業化推進担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5732 ファクス番号:019-651-7172
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。