子どもの居場所ネットワークいわて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003417  更新日 令和5年5月31日

印刷大きな文字で印刷

「子どもの居場所ネットワークいわて」について

 「子どもの居場所ネットワークいわて」は、県内で子ども食堂など子どもの居場所作りに取り組む運営団体及びその活動に賛同する団体・個人間の交流、情報共有、研修、広報啓発、資源のマッチングなどの支援を行い、県内各地域で子どもの居場所の輪を広げていくことを目的としています。

 詳細は、「子どもの居場所ネットワークいわて」ホームページをご覧ください。

「子どもの居場所づくりサポートブック」

 この度、「子どもの居場所づくりサポートブック」の改定版を作成しました。
改定版では、感染症予防や防災の観点からの留意事項について追加しています。

 子どもの居場所を始めるにあたっての手順や注意すべきポイント、その他支援情報を掲載していますので、子どもの居場所の新規開設、運営のための手引きとしてご活用ください。

「子どもの居場所ネットワークいわて」が設立されました

写真:子どもの居場所ネットワークいわて設立式典

 平成30年5月12日(土曜)、県内で子ども食堂など子どもの居場所づくりに取り組む団体が「子どもの居場所ネットワークいわて」を発足させました。

 盛岡グランドホテルアネックスで開催された設立総会後に、同ホテルで行われた設立式典では、岩手県保健福祉部長からお祝いの言葉を送りました。

 また、ネットワーク参画団体の紹介の後、以下の方々から御寄附等の贈呈が行われました。

  • 岩手電力株式会社
  • 株式会社共立精工
  • 久慈竜也 様(元一般社団法人岩手県PTA連合会会長)

 なお、岩手県職員有志一同より、制服、スーツ、鞄などのリサイクル品を贈呈いたしました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども子育て支援室 次世代育成担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5456 ファクス番号:019-629-5464
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。