新型コロナウイルス感染症対策本部 第6回本部員会議 知事メッセージ(令和2年3月27日)

ページ番号1028497  更新日 令和2年4月17日

印刷大きな文字で印刷

私から県民の皆様に二つ申し上げたいことがあります。

一つは、昨日(3月26日)、小樽市で陽性が判明した方が岩手県に滞在していたということで、濃厚接触者の方などの検査を岩手県において実施したわけでありますけれども、全員「陰性」という結果でありました。

一方で、今回のように、岩手県内に感染者がいる、またその濃厚接触者もいるというようなことは、これは岩手県内のどこでいつ起きてもおかしくないというのが今の状況であります。

密閉・密集・密接、密接というのは近距離での会話や発声ということですけれども、これを回避すること、そして丁寧な手洗いを励行するということ。これは岩手県民の皆様全てに必要なことでありますので、改めて注意喚起したいと思います。

そしてもう一つ、東京都とそしてその周辺の神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、この1都4県において自粛の要請が出ています。

岩手県からこれら1都4県に行く方々に対しましては、これらの自粛要請の趣旨を踏まえて、十分に注意するよう、私からもお願いしたいと思います。

令和2年3月27日
岩手県知事 達増 拓也

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 感染症担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5472 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。