新型コロナウイルス感染症対策本部 第7回本部員会議 知事メッセージ(令和2年3月30日)

ページ番号1028536  更新日 令和2年4月17日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症は、現在、日本国内においても東京都を中心に急速な感染の拡大が見られます。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県の1都4県の知事は、3月26日、共同メッセージをまとめ、都県の住民の皆様に、人混みへの不要不急の外出自粛、感染の発見が難しい若年層の慎重な行動、イベントなどの自粛、テレワークの実施への協力を呼びかけています。

岩手県においても、3月27日、岩手県からこの1都4県に向かわれる県民の皆様に対し、これら都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、十分に注意いただくようお願いをいたしました。

今日(3月30日)は、さらに二つお願いをしたいと思います。

一つは、今、年度替わりに伴う様々な移動の時期を迎え、東京都、神奈川県、埼玉県から岩手に来県、または帰県される皆様に対しまして、今までいた都県の自粛要請の趣旨を踏まえて、感染拡大防止に向けて、来県後2週間の不要不急の外出自粛など、慎重に行動していただきますようお願いをしたいと思います。

もう一つ、全国的に、欧米等海外からの帰国者が帰国後に感染が確認されるケースが目立ってきています。これらの方々については、自宅等指定された場所で2週間待機する等の検疫からの要請を順守いただくようお願いいたします。

なお、これは3月27日にもお願いしたことですけれども、付け加えますと、密閉・密集・密接、この三つの密を避け、丁寧な手洗いを励行すること。三つの密を防ぎ、そして丁寧な手洗いを励行すること。
これを岩手県内全ての地域、全ての県民の皆様、また岩手にいらっしゃる皆様に、改めてお願いをしたいと思います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 医療政策室 感染症担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5417 ファクス番号:019-626-0837
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。