地域活動支援センター

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004145  更新日 平成31年2月20日

印刷大きな文字で印刷

内容

基礎的事業

障がい者等を通わせ、地域の実情に応じ、創作的活動又は生産活動の機会の提供、社会との交流の促進等の便宜を供与する場所です。

機能強化事業

上記の基礎的事業に加えて、国の補助を受けた機能強化事業が実施される場合があります。
機能強化事業には、1型、2型、3型の三種があります。

1型

専門職員(精神保健福祉士等)を配置し、医療・福祉及び地域の社会基盤との連携強化のための調整、地域住民ボランティア育成、障がいに対する理解促進を図るための普及啓発等の事業を実施します。
(相談支援事業を併せて実施又は委託を受けていることが必要です。)

2型

地域において雇用・就労が困難な在宅障がい者に対し、機能訓練、社会適応訓練、入浴等のサービスを実施します。

3型

基礎的事業(創作的活動、生産活動)を行う事業所で、地域の障がい者のための援護対策として地域の障がい者団体等が実施する通所による援護事業の実績を概ね5年以上有し、安定的な運営が図られているものです。
(自立支援給付に基づく事業所に併設しての実施が可能です。)

費用

利用するサービスに応じた本人負担が必要になる場合があります。

窓口・お問い合わせ

市町村障がい福祉担当課

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課 障がい福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5448 ファクス番号:019-629-5454
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。