認知症ケアに関するDVDを貸出します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003657  更新日 平成30年12月5日

印刷大きな文字で印刷

写真:優しい認知症ケア・ユマニチュードのDVD

DVD1~3巻及び冊子の写真


NHK厚生文化事業団福祉ビデオシリーズ「優しい認知症ケア ユマニチュード」(DVD全3巻)の貸し出しを行います。

このDVDは、NHK厚生文化事業団が制作したもので、フランス発祥のケア技法「ユマニチュード」について、その概要、事例紹介等が収録されています。
全3巻の構成で、それぞれDVDには解説の小冊子が付属しています。

第1巻 「ユマニチュードってなんだろう 入門編」(約111分)
第2巻 「ユマニチュードをやってみよう 実技編」(約68分)
第3巻 「私のユマニチュード 家族の実践編」(約52分)

医療や介護など専門職以外の方にもわかりやすいよう、また、すぐに実践できるよう「よくある事例」の形式で制作されているほか、地域での取り組みやサポート体制についての取材も収録されており、一般の方も含め、幅広い対象の方に視聴いただける内容となっています。
専門職の方々の研修に限らず、地域住民の皆さんがお集まりになった場での勉強会や中高生の課外活動などにもぜひご活用ください。

県民の方であればどなたでも貸し出しますので、希望される方は、貸出希望日の1週間前までに借用書をご提出くださいますようお願いします。
また貸し出しに当たっては、借用書と報告書を提出いただきますとともに、郵送料等の経費は借用者の負担となりますので、予めご了承願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 長寿社会課 高齢福祉担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5432 ファクス番号:019-629-5439
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。