県税の納税

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011268  更新日 令和5年2月14日

印刷大きな文字で印刷

質問:県外から県税を納めるにはどうしたら良いですか?

県外から県税を納めるには次の方法があります。

  1. 銀行の窓口で納める方法
    お手元に届いている納税通知書の裏面に記載されている銀行の本支店から納めることができます。これ以外の銀行から納める場合には事前にその金融機関にお問い合わせください。
  2. 郵便局で納める場合
    ペイジーマークのある納税通知書等は、全国の郵便局から納めることができます。
  3. eLTAX(エルタックス)の共通納税で納める方法
    法人県民税、法人事業税、特別法人事業税又は地方法人特別税は、共通納税によりインターネットバンキングやATM、ダイレクト納付で納めることができます。詳しい手続きについては、エルタックスホームページをご覧ください。

その他の税目については、以下のとおりです。

  1. 東北六県
    東北六県内の郵便局窓口で納付することができます。
  2. 東北六県以外の都道府県
    郵便払込用紙により全国の郵便局から納付することができます。
    郵便払込用紙は一般の納付書には添付しておりませんので、納付する県税を管轄する広域振興局(県税部・県税センター・県税室)に請求してください。
  3. 現金書留で納める方法
    現金書留に現金、納税通知書、返信用封筒および連絡先の電話番号を記載したメモを同封して課税局の県税部(県税センター・県税室)あてに送金してください。
    なお、返信用封筒には、必ず返信先の住所・氏名を記載し、82円切手を貼ってください。後日領収証書を送ります。

質問:口座振替で県税の納付ができるのですか?

岩手県では、自動車税種別割・個人事業税について口座振替制度を設けています。
申込方法は預(貯)金通帳と届出印をお持ちになり、取引のある金融機関又は郵便局の窓口(取扱のできない金融機関がありますのでご了承ください)で手続きをしてください。

口座振替ですと現金を持って直接納めに行く必要がありませんし、うっかりして納め忘れることもありません。この機会に便利な口座振替を是非ご利用ください。

質問:ネットバンキングなどで県税の納付ができるのですか?

岩手県では、ペイジーマークのある納税通知書等について、ネットバンキング、モバイルバンキングなどで納税できる電子納付Pay-easy(ペイジー)を導入しています。

ご利用に当っては、金融機関との契約等が必要になりますので、取引のある金融機関又は郵便局(取扱のできない金融機関がありますのでご了承ください)で手続きをしてください。

電子納付ですと現金を持って直接納めに行く必要がありませんし、ご自宅のパソコンなどから県税を納税することができます。

質問:クレジットカードを利用して県税の納付ができるのですか?

岩手県では平成30年度より、自動車税種別割についてインターネットを利用したクレジットカード納付制度を設けています。

納付方法などの詳細につきましては、下記リンク先をご確認ください。

質問:現在、自動車税種別割を口座振替で納税していますが、クレジットカード納付に切り替えできるのですか?

口座振替からクレジットカード納付への切り替えのためには、口座振替の廃止届が必要です。

クレジットカード納付をご利用されたい場合は、利用されたい年度の前年度の3月末日までに口座振替の取引口座の金融機関あて口座振替の廃止届をご提出願います。

質問:スマートフォン決済アプリを利用して県税の納付ができるのですか?

岩手県では令和4年度より、自動車税種別割についてスマートフォン決済アプリを使用した納付制度を設けています。

納付方法などの詳細につきましては、下記リンク先をご確認ください。

質問:納期限を過ぎると延滞金がかかるのですか?

納期限までに税金を完納されない場合、納期限の翌日から納税の日までの日数に応じて延滞金がかかります。

質問:すでに納税したのに督促状が送られてきたのですが。

督促状は、納期限までに税金を完納されない場合に発付することになるのですが、金融機関などから納付されたとき、県がその収納確認までに日数を要する場合があり、今回は行き違いになったものと考えられますのでご了承ください。

質問:自動車税種別割の納税通知書の納税証明書欄に*印の表示があり、車検を受けることができないのですが。

前年度までの自動車税種別割(または延滞金)に未納があるときは*印の表示がありますので、納税された上で最寄りの広域振興局(県税部・県税センター・県税室)で有効な納税証明書の交付を請求してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 管理企画担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5144 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。