地方消費税

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011261  更新日 令和1年10月25日

印刷大きな文字で印刷

質問:私たち消費者がお店で支払った地方消費税はどうなるのですか?

みなさんから地方消費税を受け取った事業者の方が住所地や本店所在地の税務署に、国の消費税と一緒に申告して納税します。
税務署に納めていただいた地方消費税は、後日、国から県に払い込まれます。

質問:私が岩手県で払った地方消費税が、本社のある都道府県に納められると聞いたのですが。

地方消費税は、事業者の負担にならないように、本店所在地の税務署にまとめて納めていただくことになっており、国から本店所在地の都道府県に払い込まれます。一旦本店所在地の都道府県に払い込まれた税金は、最終的な消費が行われた都道府県に配分されることとされており、そのため都道府県間で「清算」をしています。

この「清算」は、みなさんが支払われた地方消費税のひとつひとつについて、どの都道府県に支払われたのかを特定するのは不可能ですので、「小売年間販売額」、「サービス業対個人事業収入額」及び「人口」の3つの統計数値を用いて行われております。

質問:地方消費税の半分が市町村に交付されるというのは本当ですか?

地方分権の推進や地域福祉の充実等のために重要な役割を担っている市町村の安定した財源を確保するために、都道府県間で清算した後の地方消費税の2分の1の額を県内の市町村に交付しています。

この場合、各市町村の「人口」および「従業者数」の割合に応じてあん分して交付しています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 税務課 課税担当
〒020-8570 岩手県盛岡市内丸10-1
電話番号:019-629-5146 ファクス番号:019-629-5149
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。